Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

秘密 - 東野圭吾 (文春文庫)

2022-03-01 05:30:41 | 読書メモ

ばあさんが、たまにはこの手の本でも読め、とばかりに机の上に置いてった一冊。

バス事故をきっかけに、娘の体に妻の人格が現れる、という入れ替わり系のお話。
なんか少年漫画でよくありそうな設定で、笑いあり泣きあり、コメディと人情話が混ざった娯楽作品というところでしょうか。

映画化されているとのことですが、その映画は知らなかった。

東野圭吾の作品は初めてで、読みやすい文体で一気に読み終えました。

ところで、いまだによくわからないのが、ミステリーというジャンル分けです。推理小説のことかと思っていたのですが、どうもそればかりではなさそうで、空想小説や怪談もミステリーといっていることを見かけるし、なんかよくわからないけどかなり広い意味を持っているというのが今の理解です。

紹介文によれば、この小説もミステリーとのことですが、わたし的には空想小説、ファンタジーという印象です。

初出は1998年、文庫化は2001年。
9年で第46刷って、売れてるなー(@_@)。印税たくさん入ってそうで羨ましい。
(ちなみにわたしの昨年の印税は確か250円くらいでした^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村

p.s. 炭水化物の日。カロリー多いけど塩分少ないので良し。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん花楽 田谷店 [栄区... | トップ | 天然温泉 満天の湯 [保土ヶ... »

コメントを投稿

読書メモ」カテゴリの最新記事