Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

北風時化の午前LTアジ

2017-02-19 11:35:35 | 釣りレポ 2017

ミッションフリーのウィークエンド、土曜はゆっくりと休養を取れたので、日曜は釣りにいく一手でしょう。
さて、行きたい釣りが山ほどあるのに消化できずに困ってるところなんで釣りものチョイスに迷います。
八景沖のアカメフグは年に一度はやっておきたい釣り、うかうかしてるとシーズンが終わっちゃうので、これに決めた。
せっかくなので午前アジ+午後フグという素敵なリレーでいってみましょう、アジは保険になるし^^;

野毛屋には初釣り以来、ちょっとご無沙汰。
出船前、明日が誕生日の勇治船長から「マダイの釣果みた?」の問い、もちろん見てますとも、ここんところでかいのがボコボコ上がっているので、勇治船長も元気です。

朝日とシーサイドライン。
この日は予報とうらはらに、北風がえらい強い。出船時にも本牧で13mも吹いてますよ^^;

LTアジは支度が簡単でいいです、ロッドはブリジットバルドーのS180。
常連さんグループ5人が右舷に、左舷はわたしとさとしくんの2名で出船。

海めちゃくちゃ悪いじゃないですか^^;

しかし、アジの活性は高いです。
一投めからアタリ、その後ずーっと場所替えなしの反応でっぱなし。

ただし、船がどったんばったんするんで棚探すのが難しい、やっと当たり棚みつけて、そっからは上からの棚取りで攻めます。

ビューティフルフジヤマの手前には防波堤の中で波を凌いでいる船も多数。
神奈川沖浪裏ほどじゃないけど、かなり波高いですよ、葛飾北斎もびっくり。

腰にきそうな揺れのなか、アタリは途切れないので地道に数を伸ばします。

バケツ一杯になったのでおかわり。サイズは18-22cmの中アジ中心なので50尾くらいかな?

東京湾のりものシリーズ、駆逐艦。

バケツおかわりしたことからペースダウン。

沖あがり近くの10時頃になってやっと風が収まってきました、やれやれ。

71尾でフィニッシュ。
八景沖のLTアジ、抜群の安定感です。

いったん帰港。平潟湾は平和です。

ランチはラーメンでも食べてから、午後のフグ船に乗り継ぎましょっか。

[金沢八景 野毛屋]
http://www.nogeya.jp/

船宿(受付)はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜田家 [新杉田] / フェア... | トップ | 海は凪いで午後アカメ »

コメントを投稿

釣りレポ 2017」カテゴリの最新記事