アスチルベ・シモツケソウ・シモツケ

2009-06-24 21:07:25 | 草花ワクワク見て歩き
  
        今日はランキングへ ありがとう


こんばんは。
テンションが低いまま~f(^ー^; グッタリグッタリですが。今日は、一見似て見えますお花のご紹介などを。。と思います♪



  
  以前ご紹介したのよりもピンク色がより濃い ↑シモツケ(下野) (薔薇科シモツケ属)



  
  こちらは先日よりも満開になった ↑シモツケソウ(下野草)(薔薇科シモツケソウ属)



    
  シモツケソウに似ているアスチルベ↑ (雪の下科 アスチルベ属)多年草植物  



  
  色違いのアスチルベ↑ 別名をショウマ/アワモリソウ/アケボノショウマなどと言います



     
問題はこちら↑ 見た時の花姿からアスチルベの仲間かと思ったのですが・・全く違うようです わぁ~この葉っぱが・・です! 花姿はヤマトアオダモにも似ているような。。いろいろ調べましたが結局正体不明です(泣 雨の中でしたので お花はよけいに垂れ下がっておりました(TOT)



 
純白で非常に美しいお花です↑ どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします(^人^) もう気になって落ち着きませんのデス(☆_☆)


(※ UP後秒殺の速さで→オコジョさんより↑ご教示いただきました)ニワナナカマド(庭七竈)のお花だそうです 小さな梅の花の塊りのようにも見えますね 別名を「珍至梅・ちんしばい」というのだそうです 私も急いで追記しました(^人^)



        今日はランキングへ ありがとう




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 春咲きシュウメイ菊と下野草 | トップ | アカメガシワ花穂経過観察中 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オコジョ)
2009-06-24 21:28:48
ニワナナカマドではないでしょうか。

ゆっくり眠れるといいですね。
オコジョさんへ (空見)
2009-06-24 21:41:53
ようこそこんばんは

はーい、ありがとうございます!
わ~オコジョさん、秒殺の早さです!ニワナナカマド、ピンポーンでした。
葉っぱの形はどこかで見たような気がしていたのですが、記憶の神経回路が繋がらず・・そうです、ナナカマドの葉っぱの並びでした。さっそく反映させます、これで今夜は秒殺で眠れますね(笑
いつもご教示をありがとうございます(^人^)
Unknown (ディック)
2009-06-24 22:18:40
あ、こっちにも…。
この比較写真、わかりやすくていいです。
あ、これがニワナナカマドですか。全体の姿がわかって、とても助かります。
ディックさんへ (空見)
2009-06-24 22:35:48
こちらにも、どうもです~

一応これで、シモツケ関連はオシマイにしようと思います(笑

ナナカマドも見ていたのに、このお花に幻惑されて・・もう思いも付きませんでした!ニワナナカマドなんて知りませんでしたもの。でも意外にポピュラーなのかも?(笑

ラッキークローバーの紅いお花が、こちらも咲きましたよ~
Unknown (nakamura)
2009-06-24 23:38:04
こんばんは。

実は、こちらも分からない花だな~と思っておりました(笑い)。
今度、撮ってみます。
Unknown (れんげ畑 )
2009-06-24 23:51:59
こんばんは~~

シモツケ五段活用おもしろいですね! 空見さんの花の説明は詳しく書かれているので、勉強になります

ニワナナカマドは花嫁が持つブーケのようですね
小さい花 (山小屋)
2009-06-25 04:18:10
シモツケにシモツケソウ、それにアスチルベですか?
いずれも小さい花なので、虫メガネが必要ですね。

ニワナナカマドとよく似たホザキナナカマドというのもあります。
オシベの長さが違うそうです。
さて、これはどちらでしょうね。
おはようございます (mico)
2009-06-25 10:03:07
シモツケにシモツケソウ、ニワナナカマドにホザキナナカマドよく似た花が多くて頭が混乱しそうですね。
濃いピンクのアスチルベに出合って見たくなりました。
nakamuraさんへ (空見)
2009-06-25 13:49:52
こんにちは

実物よりも写真で見たほうが綺麗でした、なんてね(笑

葉が対生しているようでしたから、ニワナナカマドで良いと思うのですが。。それが少し互生していれば、山小屋さんの仰る「ホザキナナカマド」かも知れません。
’サルナシ’はあそこまででしたのね~残念~
あら、テンションが? (だんだん)
2009-06-25 13:52:13
テンプレート変えたりすると、多少気分も変わるかな~

シモツケソウ以外は、分らない名前!
花の名前には弱いな~
綺麗♪って、それじゃダメなのかもね

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事