東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

Stay home を快適にする方法2

2020-08-17 | インテリアグリーンとカーテン
こんにちは。

インテリアコーディネーターのhanaです。

毎日、暑いですね。

お盆休みですが、コロナと猛暑を避けて、日中は涼しいところで好きなことをしながらのんびりと過ごすのもありですね。
と、私は思ってしまいますが、、今日、娘は仲間と河原にバーベキューをしに出かけていました。いつになく?何だか出掛ける前から少しテンションが上がっていました(笑)何だかかんだ言っても、我慢しすぎない方がいいみたいですね。娘を見て思ってしまいました。

私は昨日は夜のお散歩&ショッピングに行ってきました。ちょっと遠めのショッピングモールまで。
久しぶりにユニクロと無印良品、大きな書店に立ち寄りゆっくりと本を検索?&購入してきました。
ユニクロと無印良品もどちらも大型店だったので、ほしいけど見かけないなあ~と思っていた商品に出会えたので嬉しくなりました!!
そんな小さなことから、楽しんでしまう私です。今日も行こうかな?!(笑)じっくり無印良品のインテリアグリーンをみたいかな~







この中で壁に掛けるウォールグリーン気になります。可愛いですね~


*      *      *

我が家のリビングのレースカーテンを遮熱カーテンに変えてみました。

遮熱カーテンとは、熱を反射する機能を持ったカーテンのこと。
夏のように室温より外気熱の方が高い時期は、外から室内に熱が侵入してきますが、その時に侵入してくる熱のうち、約71% は窓からの侵入と言われています。遮熱カーテンは夏の強い日射しを遮り、室温が上昇するのを防いでくれます。

実際に我が家にも採用してみて、その効果を実感。窓ガラスから室内に入って来た熱はカーテンの前でかなり遮断されていました。冷房の効率も良くなりエコです。変えて良かったと思っています。



今回はリリカラの遮熱カーテンをご紹介いたします。リリカラの遮熱カーテンにはドレープ(厚手のカーテン)とレースのものがあります。

<リリカラのファブリックデコの遮熱カーテン>

●多機能ドレープカーテン(厚手のカーテン) 遮光、遮熱、遮音性能のあるカーテン
FD53217~FD53233

FD53219

スタイリッシュな黒いカーテン

FD53221

スッキリしたベージュのカーテン

FD53232

ナチュラルな風合いの白いカーテン

超シンプル&機能性は大です

●レースの遮熱カーテン 
FD53512~FD53538 

FD53535 シンプルなボイルレースカーテン(極細の繊維で織られたもので、ふんわり軽やかで優しい手触りとほどよく美しい透け感が楽しめるカーテンのこと)。性能は 遮熱、採光拡散、ウェブロン®(光を取り入れ、UV・視線をカットするボイルカーテン)です。



ボイルレース シンプルな生地でありながら、ドレープ(布地のヒダ)でカーテンの美しさを表現。

その他にも種類は豊富。柄のあるレース調のものもあります。
(しかし、透過性はあまりありませんので、実際の生地のサンプルを比較してご検討下さいね.。遮熱のレースの中ではフジエテキスタイルのものに比較的透け感がありきれいなものがあります。)


遮熱カーテン。機能性とシンプルさを同時に追及されたい方にはおすすめのカーテンです。遮熱ですので、冬にはお部屋の暖かい空気を窓から外へ逃がしにくくなります。


実際、インテリアコーディネートの中でカーテンをどのスタイルにするのか、どんな色、どんな柄、どんな風合いにするのかでお部屋の雰囲気はガラッと変化します。よろしければ、過去の記事も参考になさって下さい。

2018/11/24のカーテンに関する記事です
コンテンポラリーで繊細なフジエテキスタイルの世界観 returns  https://blog.goo.ne.jp/deco_mstyle/d/20181124









ではまた



ランキングに参加しております。(#^.^#)
今日もお立ち寄り頂いたしるしに
ポッチとポッチとクリックして応援をお願いします。



インテリアコーディネート ブログランキングへ

にほんブログ村


コメント   この記事についてブログを書く
« 美味しいごはんの時間 Stay ... | トップ | フクラのインテリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアグリーンとカーテン」カテゴリの最新記事