Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

ツクリゴトとゲンジツ。

2015-06-21 15:24:38 | 日々の徒然


こんにちは(〃^ー^〃)

めずらしく
週末に更新。

ちょっと
休憩中なの。

つまんなくて。

昨日の夜のブログはね

テレビをつけたら
ミスチルの「Starting Over」って
いう曲が流れてて

「殺される側」の
「モンスター」になったつもりで
書いてみたの。

どうですか(o^-^o)


「殺す側」に立ったつもりで
というのは
なんか思わなかったな。

聞く人によるんでしょうね。


この歌を
「殺す側」に立って
聞く人と

「殺される側」に立って
聞く人。

「殺す側」に立って

歌う人。


いろんな人がいて

おもしろいね。

私が見たのは
「SONGS」という番組
だったみたい。

ミスチルの桜井さんは
この歌の前に
「自分の中のモンスターの歌」
みたいなことを
言われていたような。

けど
歌の中には
「自分」に関わる
キーワードは
出てこない。


聞く人によりけり
って
やつですね。

歌は
一人歩きする。

自分の歌
だと
思っている歌が

人の心に
残り

その人のものになって

その人を
動かすことがある。


いろんな意味で。


だから

あの人たちは

自分の歌に

言葉に

責任を
持てない。


それなのに

たくさんの人を
後ろだてにしているから

あの人たちの
言葉は

強いよね。


本当は

いつだって
一人
なのに。


たとえば

悪という概念を

歌にしようとして

歌にしたいとおもって

歌にした人が

いたとする。


そういう人は

きっと

いるだろう。


うーん

「悪」という
言い方が

よくないのかな。


誰からも

肯定されない
自分の思いを

歌にしようと
思った人がいたとする。


それは
それで

いいんじゃないかと

私は
思う。

それは

だって
歌だから

だ。

本当に

その思いを
正しいとしたり
実現しようとしたりする

というのは
別の話だから。


歌は
自由だから。

だからこそ

強制力もなく

責任もない。


それを
わかっていて

利用する人も

いるみたいだけど。


前に

「5月の蝿」って曲を
RADWIMPSが
出してましたよね?


あれから
あの歌は


どうしているのだろう。

最近
ボーカルの方は

全然違う方向の
映画に

ご出演されている
みたいですけれど。


そのとき

そのときで

違うんですよ。


だから

そのとき

そのとき


自分が思ったことなんて

変わっていくんですよ。


自分が
思っている

「正しさ」

なんて
そんなもの。


だからね

これが
「正しい」
って

思う分には
いいんじゃないですかね。

自分が

こう思う

ってことは
「自由」

だから。


お好きにどうぞ。


でもね

私から見れば

いや

あなた以外の
人から見れば

違うことだって
たくさんあるわけです。


少なくとも

私は

人を「殺す」立場の
人の気持ちは

わからないわ。


「死ねばいいのに」

って
思ったことは
ありますよ。


ここ最近

よくあります(〃^ー^〃)

まー

でも
そういうのは

私、他力本願だから。

自分のことしか

考えていないので。



ツクリゴトの世界だけで

生きている人達が

本当に増えてきたと思う。

だからね

自分が思ったことが
「正しい」ツクリゴトの
世界で
ずっと
生きてるから

現実世界も
そうなると

おもっているのね。

たぶん。


だから
会社の人もそうなんだけど
金曜日みたいな
小芝居をやって

満足できるんだなぁ
と。

たぶん
それで
私を含めた周りの人が
納得すると
思っているみたいで。

本当に
びっくりします。

現実世界の
事実関係さえ

見えなくなるのですよね。


私が
指摘すると

逆に
とても
びっくりされるのですけれど、

自分達のやっている事実は

実際に
私に言っている事実とは

違うわけですよね。


でも、

それすら
なかったことに
してしまう。

(それを認めてしまうと
ダメだから、
そうする以外にないんでしょう
けれども。)

まぁ
犯罪者の末路とは

こういうものなのだなぁ


目の前で起こる
さまざまなことと

その人たちの往生際の悪さに
呆れる毎日です。


ちょっと
話がそれましたかね。


まぁいい。

ほんとに

どーでもいいことで。


まぁ
私が
「警察」の捜査のおかしな点を
指摘したからといって

どこに
そんなに怒るところがあるのかしらね。

誰かさんたちが
話をすりかえようとして
持ち出してる
「市民による自警団では
犯罪率が増加」(←必死)とか。(笑)


別に「自警団」を作りたいわけじゃ
ないので。

「警察」ならば「警察」として
機能する組織であるべきだ

という
当たり前のことを
言ってるだけですよね?

もし
「警察」が
誰もが思う
犯罪を撲滅するための「警察」
でないのならば、

いらない
とは
思いますが。

それから
「ヤメゴク」の感想に
ついては

「感想」
ですから。

まー
なんで
あれだけ批判的に
書かれたのかについては

ご自分達が
よくご存知と
思われますので。

あ、
それから

このブログが
きちんと表示されてないかもしれない
ことについては

私の責任ではありませんので。

私は
きちんと表示されることを
前提として

契約し、
毎月お支払もしておりますので

ではでは
お話が粗雑なところまで
及んできましたので

これにて
失礼。


ゴキブリの皆さま

ごきげんよう(´▽`)/