Ad novam sationem tecum

風のように日々生きられたら

Paeonia lactiflora.

2010-05-05 21:48:27 | 日々の徒然

今日は、午後には曇りでしたが

やっぱり、春先の曇りの日とは、
違いますね

暑いぐらいの福岡でした

やっぱり、どんたくの時期になると、
もう、初夏ですね~


そして、6月になると、
もうすぐ、山笠ですか
という感じです

夏ですね



早いなぁ。。。

今日は、帰ってきて、
庭の芍薬を見たら、

もうすぐ蕾が開きそうな感じでしたよ

きっと、明日には

もう、わくわくですね




ただ今、調べてみたところ、
芍薬は、

「学名 Paeonia lactiflora
Paeonia : ボタン属
lactiflora : ミルク色の花をもつ
Paeonia(パエオニア、ペオニア)は、
ギリシャ神話の”医の神”「Paeon」の名に
由来する(ペオンさん)。
「Paeon さん」は、オリンポス山から取ってきた
シャクヤクの根によって、黄泉(よみ)の国王
「プルートー」の傷を治した。
シャクヤクは死者の国の王の病も治すほどの
万能薬ということで漢方薬の中でも極めて重要な
植物の一つ。 」

“医の神”だそうです。

という説明がありました

花の美しさに、
癒されたい感じですね



大きな蕾
ほんとに、もうすぐですね



さてさて、
ネットで芍薬について調べていたら、

こういう記事を見つけました→コチラ

今年の夏は、
星を見よう

ていう気分になりました

フェスとか行って、
夏の夜空を見るのもいいなぁ

なんて、
気分は、
もう、夏のフェスですけれども、

フェスと言えば、
何と言っても

JAPAN JAM

が近づいていますね

エレカシOfficialでも
春フェスの通販が始まりましたし

あと、10日ですよ

きゃー
もう

楽しみです

ちゃんと体力つけねばっ
という感じです


今日は、
今から、
コメントとメールのお返事を書きます

ひとつひとつ書いていきますので、
ちょっと遅くなるかもしれませんが

想いを込めて

そして、
寝る前に、ゆっくり“待ちうた”を味わいたい。。。

今は、「ハナウタ」を待ちうたにしていて、

電話をかけてきた人の反応が
(↑だいたい学校関係なので)
結構楽しかったりします

「・・・・ロックだね
と言う人が、
多いです。

電話がかかるたびに、毎回
「ハナウタ~遠い昔からの物語~」が、
ロックであると確認している次第であります


今日は、短めにこの辺りで

明日こそは、
「JAPAN」の感想が書けたらいいなぁ。。。
と思います


ではでは、本日も愛を込めて


おやすみなさい