でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

「白鵬の「物言い」「万歳三唱」に厳重注意処分」とのニュースっす。

2017-12-01 05:24:23 | スポーツ


東スポWeb
 11/30(木) 19:32配信
国技館を出る白鵬

 暴行騒動を起こした元横綱日馬富士(33)の電撃引退から一夜明けた30日、日本相撲協会の理事会が東京・両国国技館で行われ、横綱白鵬(32=宮城野)を厳重注意処分にしたことを発表した。

 処分の対象となった言動は、(1)九州場所11日目、幕内嘉風(35=尾車)に敗れた直後に見せた抗議行動、(2)千秋楽の優勝インタビューの中での「日馬富士関と貴ノ岩関を再び土俵に上げてあげたい」という発言、(3)その中で観客に呼びかけて万歳三唱したことの3点。これらについては27日の横綱審議委員会からも疑問の声が上がっていた。八角理事長(54=元横綱北勝海)は「横綱の品格にかかわる言動ということで厳重注意をした。(嘉風戦の)『物言い』についてはすでに審判部でも(取組の)翌日に厳重注意をしている」と経緯について説明した。

 理事会からの呼び出しを受けた白鵬はこの日午前、福岡から空路で帰京。午後1時30分すぎに理事会が行われた国技館に車で入った。日馬富士による幕内貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行現場に居合わせたことも含めて理事会から事情を聴かれたもよう。詰め掛けた報道陣とは接触することなく引き揚げたために口を開くことはなかったが、国技館から出る車中ではこれまで以上に険しい表情だった。(東スポWeb 11/30(木) 19:32配信より抜粋)とのニュースっす。

 横綱の品格というか仮に日本一や世界一になったとしても決しておごらない気持ちというかこの辺りの空気を読めるのはやはり日本人独特の奥ゆかしさだと思うっす。白鵬はモンゴルから来て大横綱になったわけつすからつい自分がトップだという気持ちが出てしまったんじゃないかと思うっす。
 悪気はなかったと思うっすが「相撲フアン=白鵬フアンではない」ことを自覚して更に品格に磨きをかけてほしいっす。今後おそらく白鵬の記録は破られることはないと思うっすが控えめの気持ちが大事っす。同じ控えでも「控え~!控え~!控えおろう~!白鵬様のお通りだ~!」とならないように気を付けてくれればいいっす。(^^ゞ

 その他気になるニュースはここっす。西岩親方が田子ノ浦部屋から独立、浅草に西岩部屋を創設へ「土の臭いがする力士を育てたい」(スポーツ報知)2017/11/30 22:23
 新しい部屋ができたのはいいことっす。ただ最近は相撲をやる子が少なくなったっすから弟子の募集が大変だと思うっす。できたらガッチリデブの相撲経験者が理想っすがこの際相撲経験のないブヨブヨのデブでも構わないっすから、ぜひ入門してもらいたいと思うっす。「朝早くから相撲の稽古して毎日ちゃんこ食べて昼寝してブヨブヨを引き締めてかっこいいデブになろう!」っす。(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ソフトバンク・松坂大輔はD... | トップ | 「庫の九州で厳冬巡業、外出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事