でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

「<大相撲夏場所>白鵬と日馬富士、高安が5連勝」とのニュースっす。

2017-05-19 00:33:42 | スポーツ


毎日新聞
 5/18(木) 20:38配信
日馬富士(左)が上手出し投げで大栄翔を降す=東京・両国
国技館で2017年5月18日、渡部直樹撮影

大相撲夏場所5日目の18日、白鵬は御嶽海を圧倒。日馬富士は初顔の大栄翔を退け、大関取りの高安は遠藤に完勝し、3人とも5連勝。日馬富士は幕内通算勝利数を、歴代単独10位の684とした。稀勢の里は千代翔馬を何とか退けて3勝目。鶴竜は左足首の負傷のため休場した。照ノ富士とカド番の豪栄道も白星が先行した。

 ◇白鵬と高安も万全

 休場明けの白鵬と大関昇進を狙う高安が無傷の5連勝。白鵬は御嶽海を右でかち上げ、あごを上げさせてから左上手。万全の形になると投げで崩して何もさせなかった。白鵬は「力を出させない体勢を作った。それだけ」と悠然と語った。高安は前日に稀勢の里から金星の遠藤の左下手を取ると、右から挟み込むようにおっつけて前へ。突っ張り狙いだったが「流れの中で圧力をかけて手順良くやれた」。臨機応変の攻めに納得顔だった。

 ◇力士ひとこと

●琴奨菊 (早くも4敗目)勝ちきる力がないね。もっと集中力と意識高めて。気持ちが前に行き過ぎだね。冷静にしないと。

●千代翔馬 (横綱相手に惜敗)はー、決めたかったっすね。胸合わすのが怖くて中途半端になった。横綱は柔らかくて重い。

 ●御嶽海 (白鵬に敗れ)最初は良い形だったんですけど。(3勝2敗で)勝ち星は先行しているので中盤もしっかりいきたい。

 ◇手さばき

 ○豪栄道-千代の国● 右下手を外されると突いて出た豪栄道。左を差しながら右ののど輪で千代の国を起こして完勝した。

 ○照ノ富士-琴奨菊● 右四つに加えて左上手を取った琴奨菊は前へ。だが、懐の深い照ノ富士を攻めきれず。上手が切れると逆に左上手からの投げに屈した。(毎日新聞 5/18(木) 20:38配信 より抜粋)との内容っす。

 結局は白鵬と日馬富士の優勝争いになるような気がするっす。稀勢の里は危なっかしい相撲取ってるようでは優勝できながたかいっす。まずは左腕のケガが完治させることが大事だと思うっす。牛久のフアンが言ってるっす。「稀勢の里さはぁ~ゆうそう(優勝)は無理だっぺ。いっつもこす(腰)が高かっぺよ。」(^^ゞ

 日別の取り組み結果はここっす。http://。www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/5/
 星取表はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/hoshitori/1/1/
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「稀勢の里「はー」2敗 初... | トップ | 「2横綱が全勝キープ!稀勢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事