雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

自転車の保険

2007-06-22 22:49:44 | 最近の話題
自転車にも保険があるなんて知りませんでした。
自転車を買った時にシールをいくつか貼って
くれました。

何の説明もなかったし説明書もくれなかったので
何なのか知りませんでした。

今日の新聞にこのシールの説明が載っています。
自転車の安全性確保 TSマーク(Traffic Safety)と
いって自転車安全整備士が点検・整備した自転車に
貼られるマークで1年間の障害保険と賠償保険が
付いています。

たしか何かの費用だといわれて自転車代+いくらかを
買った時払いました。
それが保険料だったようです。
なんの費用ですかと、聞かないで払う方も悪いけど
説明しないなんてひどいです。
事故を起こしても保険料請求しようと考えも
しないでしょう。

相手にけがをさせた場合死亡か高度障害の時しか
支払われないそうです。
この時の最高額が2千万円です。
軽いけがはカバーしないそうです。
あまり意味のない保険です。

民間の保険にもいろいろあるようです。
損害保険や火災保険の特約として付けられるものが
あるということです。
相手にけがさせた場合を考えると何かに入って
おいた方がいいなぁと考えているところです。

スピードを出して走っているわけではありません。
街中では自分も危険だけど、それ以上に人をはねて
しまったらと思うと危なくてスピードは出せません。
若くたくましい人にぶつかったなら自分がこける
だけで済むかもしれません。
でも小さな子供や高齢者にぶつかったら大怪我させて
しまいます。

ゆっくりと気をつけて乗るよう注意しよう。

コメントを投稿