雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

なんじゃもんじゃ・宮の渡し ウォーキング

2013-04-29 19:54:28 | 日常の出来事
少しは体を動かそうとなごやかウォークという年に
何回か開催されるウォーキングに参加してきました。
今日は「なんじゃもんじゃ・宮の渡しコース」です。
熱田神宮公園を出発してなんじゃもんじゃの並木を
見ながら宮の渡しを通り熱田神宮を歩き元の公園へ戻る
という約1時間半のウォーキングです。
堀川沿いの緑が多くて気分がすっきりするコースでした。

受付が熱田神宮公園でした。
地下鉄の西高蔵から5分ぐらいのところです。
受付で男性が西高蔵から熱田神宮公園への道しるべが
なかったと大声で文句を言っていました。
このウォーキング、ほんとにいたれりつくせりなんです。
いったい何人の人が要所要所に立って道案内をして
くださっていることか。
ここまでお膳立てされてただ歩くってなんだかなぁと
いつも多少感じるのですが、まあそれもいいかと
こういう市や名鉄、JR等の会社の主催するウォーキングや
ハイキングにたまに参加しています。
今日は参加費百円(タオルとお菓子を貰いました)でしたが
ほとんどは無料です。
しっかりお膳立てしてもらうのが当たり前と文句を
言うのは違うような気がします。
サービスされて何も考えないで歩くでははつまらない
じゃないですか。
せめて要望は静かに伝えて欲しいものです。
人の振り見て我が振り直せですから自分もこれから
気をつけよう。

なんじゃもんじゃの並木がずっと続いていました。
この木がなんじゃもんじゃなんだ。
実は家の近くにこの木が数本の並木があります。
なんていう名前の木なんだろうと思っていましたが
なんじゃもんじゃだったのだとわかりました。
宮の渡しって橋の代わりに対岸から対岸へ舟で
渡しているのだと思っていました。
熱田から三重の桑名までの渡し舟だそうです。
でもなぜ桑名なんでしょう。
熱田から伊勢とかは行けなかったのでしょうか。
熱田神宮へ行くのは久しぶりです。
随分人出が多かったです。
約1時間半、ちょうどいい散歩でした。

なんじゃもんじゃ


宮の渡し

コメントを投稿