雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

フラガール

2006-11-24 23:02:46 | 映画
昨日は休日、木曜日は女性は映画が
千円で見られます。で見に行ってきました。
「フラガール」をみました。
廃坑に追い込まれているいわきの炭鉱の
女性達が常磐ハワイアンセンターのフラ
ガールとなるため一生懸命ダンスの練習に
励みます。いやいややってきたダンス
教師ですがしだいに熱心に教え始めます。

母親に猛反対され家を出て練習をして
いる子がいます。お母さんが配達された
小荷物を届けに練習場へ行きます。
夢中で練習している娘の姿をしばらく
見つめ黙って去っていきます。

この場面どこかで見たことがあると
感じました。
以前に見た「リトル・ダンサー」です。
こちらも炭鉱です。10歳ぐらいの男の
子がボクシングを習っていたのですが
隣で女の子たちが習っているクラッシック
バレエに興味を持ち女の子たちに混じって
親に内緒で習い始めます。

そのうち才能を現しロイヤル・バレエ
学校へ行きたいと希望を持ちます。
お父さんは大反対です。
ある時息子が練習しているのをだまって
見つめます。

フラガールのお母さん、リトル・ダンサー
のお父さん、どちらも夢中で何かを
追いかけている子供の姿に心を打たれて
感動してしまったのです。
何かに向かって突き進んでいる人は
周りの人を変えます。

この後子供たちの望むことをかなえて
やりたいと協力するようになります。

なかなかいい映画でした。

コメントを投稿