雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

名フィルの日2013

2013-08-19 11:04:03 | 音楽
昨日は「名古屋フィルハーモニー交響楽団による室内楽
コンサート 名フィルの日2013」に行ってきました。
昨年も行ってよかったので今年も行きました。
最小2人から数人ずつでグループを作って30分
ぐらいずつ演奏していきます。
今回は全部で11グループでした。
昨年は8時間あまりでしたが今年は少し短くなって
6時間あまりでした。
昨年は終わったときにはぐったりしましたが今年は
平気でした。
長いと途中でだれた気分になりますが終わった時は
変わったことに参加したという満足感にひたりました。
今年は結構長いにもかかわらず普通に聞いてられました。
どちらがいいか、さて?
今年一番よかったと感じたのは"ザ・インスペクターズ"
のJAZZです。
鬼頭俊さんのヴァイオリンがよかったです。
ずっと聞いていてもいいなと思いました。
ファゴットのゲオルギ・シャシコフさんはたくさんの
グループに参加していてまた登場だと目につきました。
いくつのもクループに登場している人は他にもみえる
のに彼は容貌からすぐわかります。
日本語がうまいとはいえないけどお話しは楽しかったです。
ビブラフォン、マリンバの演奏もよかったです。
ビブラフォンやマリンバを演奏するのは打楽器の人なの
ですね。
普段の演奏会では演奏中ずっと弾きっ放しの人もいれば
ほんのちょっと演奏するだけの人もいます。
いつもは演奏時間が短い人もこの演奏会ではずっと
演奏できます。
それぞれの楽器の音色も聞き取れます。
楽しい演奏会でした。

会場は伏見のしらかわホールです。
伏見から栄の広小路通りは広小路祭りが開催されていました。
道路が通行止めになって屋台がたくさん出てあちこちで
いろんな催し物が行われていました。
ほんとうにたくさんの人が歩いていました。
つい先日屋台で爆発事故があったばかりだというのに、
自分はそんな目に会うはずはないと誰も思うのでしょうね。
ちょっとびくつきながら少しの間会場を歩いてみました。