みかんのかわ Blog Ver.

某仲卸の最先端花情報メールマガジンの連載企画がブログにバージョンアップ(?)。
スポーツネタを中心に花仕事を掲載!

明日でお勤め終了。

2009-07-30 15:37:41 | Private news
実は4月から、妻の実家の居酒屋さんを
お手伝いしていました。

定年後はじめたお店で、まだ5年たっていませんが
もともと自営業だったとはいえ

20年以上サラリーマンをやっていただけに
疲れの違いに(種類ね)、今年はとくに

毎日夜中の2時頃までだと、家族の心配はつのるばかり。

そこで、私が週二回、市場が無い前日にアルバイトの
女の子達がいなくなる22時から0時すぎまで
お客様の対応や皿洗い、後片付けをすることになった
わけです。

普段の私の仕事は以前に比べ、そんなに忙しく無いので
日頃大変お世話になっていますし、お小遣い稼ぎにもなるので、
2つ返事にはじめたわけですが

自分がこれほど「使えない」とは思いませんでした。
普段からお酒を飲まないとはいえ、気が利かない(笑)。

正直もう少しまともに対応出来ると思っていました。

先月から不景気もあってお店もそんなに遅くまで
混まなくなったので、週一回に。

そして今月までで終了になりました。

私も普段の仕事の延長で店に入ることもありましたが、
想像以上に疲れが取れず、

花屋さんでも、副業をやっている人がいらっしゃいますが
凄いなぁと、思った次第です。

なんか、自分のことを再発見するというか
良い機会だったなぁって思っています。

常連さんのお客様にも、いろいろとお話を聞けたし
良い社会勉強にもなりました。

明日は最後。

良い仕事が出来るように頑張ります!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE2!)
2009-07-31 21:42:10
異業種に挑戦するのって、すごく大変ですよね!

俺も3年前に転職した時の事を思い出しました。

いろんな事のチャレンジはいい勉強になりますね(笑)
返信する
Unknown (deblwinkel)
2009-08-01 11:38:08
take2!さん

そうですね。

花業界一筋なので仕事に慣れてくると
何か何でもやれる気がしてきちゃうのですが、

異業種に入ると、アルバイトさんの方が
自分より全然仕事が出来るのですよね~。

慣れてくると、まだましにはなるのですが
やっぱり自分の仕事を見つめ直しますね。

有り難いなぁって思うし、頑張んなきゃとも
思うし(笑)。

そういえば名前の意味...そうなのかな
と思ってしまいました。
返信する