ライフ イン 沖縄 

東京を離れて住むということを夢だに思っていなかった中年夫婦が定年間近に突然転勤で沖縄に・・・。このまま永住?!

沖縄自動車道無料化

2010-06-30 | 日記
サッカーは感動的でした。
ゴールシーンは何度放送されその都度感激するのだが、その他の場面で多くの選手信じられない運動量を持ってボールを求め格上の敵に果敢に食いついていく姿に心が打たれる。全員が真摯な気持ちでW杯を戦ってた。それが日頃サッカーなんぞ興味を持ってなかった人までも伝わって感動させてくれる。カッコいいサムライ。。。。
驕ることなく謙虚で前向き。己に厳しく、他人に優しく。キャプテンの長谷川さん・・・いい男・・イケメンが多いのは入りやすい。

試合に出た選手も、試合に出ることなく陰で支えた選手達もブラボーでした。

それに比べると相撲は何?国技?周りで相撲をやったことのある人ってあんまり知らないな。娘の中学の担任が高校時代、野球部の練習中にその立派ながたいを見込まれて無理やりマワシをつけさせられた事があると言ってた。思春期の敏感なときに無理やり先生に頼み込まれてやらざるを得なかったが屈辱的な思いであったと話していた。まだ学校出たて若い先生だったけど・・・彼のマワシ姿・・・あまり見たくない、つうか、考えたくない。。

この先どうなりますかね。相撲。。。モンゴルに事業仕分けで売り飛ばす?。

ちょんまげ無いサムライ達とちょんまげ結ったばくち打ち達。

もっともJリーグの選手だってバブルの設立当時はかなり遊んでたし。相撲はもともとごっつあん体質なんだから他のスポーツと一緒にしたらいけないのかも。。

さて、沖縄は今週から高速が無料になりました。
初日はすごーく混んだみたい。特に昼間最悪だったらしい。事故と故障と落下物で

ほんとにさ~高速(といっても80キロ制限なんだけど)走れるのって思うのいるからね。ボロボロのよろよろ。しかもそういうのに限って荷物満載。やだよね~。
少なくとも荷物落として欲しくないよね。頼むよ。しっかり荷留めして・・・・片道2車線しかないのだぞ。

我が家は、高速の入り口の直ぐ傍。側道から高速にリンクするバイパスに入ると高速の合流口まで150メーターぐらいしかない。今まで昼間は交通量が少なかったので、側道から2車線のバイパスを斜めに突っ切って高速インターの分岐に進入するのはさほど大変なことではなかったけど・・・昨日はちょっと大変だった。。。軽はアクセル全開にしても加速するのに5秒タイムラグがあるからさ・・流れを止めないと入れない・・・

これから夏の観光シーズンになるともっと渋滞するんだろうか。高速自体よりアクセスするバイパスが混むのが嫌だな。全く。。。



喜瀬別邸にお泊り

2010-06-25 | 日記
W杯サッカーの予想外ともいえる快進撃に日本中が沸いてる。
こんなにいたのかサッカーファン・・・。日本の選手がこんなに美しいフリーキックを打てるとは・・・。キーパー川島のファインセーブも光ってるね。
それにしても3点入れた後のさいたまスタジアムの観客の雰囲気は歓喜の中にもこんなに得点していいの?っていう動揺がかすかに混ざっていたような感じがした。奥ゆかしい日本人気質というか、ここで全ての運を使い果たすなよとゲンを担いでいるのか・・・。


さて、沖縄は梅雨が明けました。本格的旅行シーズンに入る前に一足速く行ってきました喜瀬別邸。沖縄本島のラグジュアリーホテル。チョー良かった。

  エントランスを抜けた所の景色 



テラス付きの部屋は広々していて気持ちが良い。

ビューバスは明るいうちに入らないと。。。。シャワーブースも良い感じよ~。
 もしもし。。。

W杯の勝利に酔ってとんでもないものをアップしちまいそう。やめとこか。

もうだめ

2010-06-14 | 日記
一日お休みして、月曜・・・ご出勤ですか。またまたかかってました。
今日は燃えるゴミの日じゃないのに・・・こっちの都合も考えて欲しいものだ。しかも今回の奴はすごーくたくましい。うかうかすると顔が粘着シートからはみ出るぐらいまでになってきている。慌ててシートを足す。でも新しく足したシートはダンボール製なのでさっき降った雨で土台が濡れた。大丈夫だろか。心配で棒でつついて押し戻してみた。アタクシも必死である。手を洗うために洗面所に行くと青筋が立っている顔が鏡に映ってた。これはこれで怖いものがある。

もー嫌こんなの。
 これはクマネズミ 都会にいっぱい生息中・・違う感じ。ややほっとする。 

 こちらはハツカネズミ。愛らしい顔をしているじゃん。子供の頃白いハツカネズミを買ってもらった事がある。目が赤い奴ね。なんであんなのかわいいと思ったのか今考えるとよく判らない。ネコにやられて(たぶん)すぐいなくなりましたが。

でも家の奴はそんなかわいらしい顔をしてないぞ・・・よく見ていないが。目がもっと小さい感じ・・・とするとこれかな
 ジャコウネズミ・・・沖縄ではビーチャとかって言うらしい。うう。これかも。。。


ファミリーで移動する姿が愛らしいよ。ってご近所のドラマーS氏。

家の中をこんな風にして歩いているの見たんだって。

ああああ頭痛くなってきた。。。。気持ちも悪くなってきた。ブルブルブル。

ブログ見ましたよと挨拶され・・・

2010-06-13 | 日記
体調復活!・・・食事が出来るようになった。

チュー毒ですか?とDeblin。こいつの看病は絶対してやるもんかと固く誓う。

近所の病院に行くと、
「なになに・・毎日お酒飲んでるの?夜の仕事してるの?」と初老の医師。

はあ~風呂上りのビールは欠かせないし、土曜日の夜、楽器担いで夜遊びしてきましたが・・・・この発言の真意は何?

問診でネズミの話を聞いた看護婦が慌ててフォローに入る。この看護婦さんたちとは顔なじみ。月に何回かプラセンタ注射をしてもらっている。。。

それにしても・・アタクシはストレスで、血圧も高くなり胃も痛くなりてここに来たというのに。殺す気か~。死んでやる

でもま、話してみると良い先生なのだった。「30代だと思ったよ~。(だからなんでそれが夜の仕事と結びつくか)今度更年期治療で評判の良いクリニック紹介するね。」だって。薬も利いて楽になったし。許してやるけど。

さて、先週末のアルテでソーネ君に会う。
「ブログ見ましたよ。」といきなりのご挨拶。誰~バラしたのは!毒汰め


まあでも折角お知り合いになりましたので、ソーネ君、ギターに関して辛口でお付き合いして参りましょうね。よろしく。

ところでソーネ君のブログで右手のアタックのことについて触れていらっしゃいましたのでちょっとだけアタクシ達も参戦してみようかな。。。と

ソーネ君:
>>カルレバーロの本には、弦に対して垂直にアタックしなけれならないと書いてあって、
>>実は読んだ当初はそれを信じていませんでした。なぜなら、斜めにアタックした方が、
>>太い音が出るし、音色が作りやすいから。垂直にアタックすると音が細くなるし、
>>きれいな音は作れないと考えていました。


deblin:
そりゃ大昔はセゴビアのぶっとい指が斜めに弦にあたる写真をみて育ちましたから、
爪の左側から弦アタックするのが正しいと信じてましたよ。
でも時代とともに右側からタッチするのもフツーとなってますし、カルレバーロだって
昔のひとですから唯一解ではないでしょう。欲しい音が出るように真っ直ぐとか斜めとか
試行錯誤ですかね。結果として弦をどのくらいの時間と量、掴めるかで音色が変わるので。
あと、以上は指の倒し方の話ですが、弾弦方向の話もあるので複雑です。
最終的には声部バランス・アーティキュレーション・和声感・歌わせ方の方が大事です。

honelin:
爪の固さとか形状にも個人差はあるかもしれないけど。アタクシ個人はアンサンブルでお世話になった先生にはもっと斜めタッチにしなさいとかなり注意されてたな。垂直はアポヤンドで弾けば良い音するけど、アルアイレでは音質が明らかに違ってしまうのでね。それが狙った音ならともかく・・

もっとも巻き弦は斜めだとノイズが出やすいので垂直にあてるようにしますが。
 
こちらに来てからはソロよりも重奏をやる事が増え、ハウザーの音に対抗できる音を出さねばならぬというプレッシャーに追われています。大都会と言う歌を歌った、クリスタルキングの高音パートのおじさん気分です。本当はもっとゆったりと美しい音楽をやりたいのに。早く毒汰君が上手くなってくれないと身が持ちません。

ソーネ君の演奏はだんだん牧野先生に似てきたような気がします。丁寧で音楽的でバランスがいい。人前で演奏するのがだいぶ様になってきたかな。って感じがします。無理して難を言えば無難すぎて面白くない。意外性が無さ過ぎ・・・て事でしょうか。
もっとも沖縄のプロは面白い演奏をする人が多すぎるので安心して聞かせてくれるのはありがたいことです。

では。とりあえず辛口も交えまして、以後宜しく。じゃん。

捕獲

2010-06-12 | 日記
やりました

ついに2匹キャッチ。しかも結構な大物

同じ粘々シートにかかってました。でかいほうはキーキー言ってました。お、恐ろしい。

だが、今日は燃えるゴミの収集日。正義は勝つ。

あれこれ思案の上、アマゾンの箱がぴったりだったので箱入れしガムテープで閉じ、厚手のビニール袋で封をし、指定の袋に。今日ほどごみ収集車を待たれた日はないぞ。

昨夜は大雨警報が出たのに。雨にも負けずやってきたばか者め。

異常な興奮状態のアタクシ。今夜の演奏大丈夫?