みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

11月のお料理教室

2018-12-03 09:17:39 | グルメ



   新潟日報カルチャーにて 発酵食品の料理教室に通い始めて もう三年ちかくたつのでは・・・・


   講師の松田光代さんが毎回考えてくださる  腸にいいお料理    今回もおいしかったですよ





   古代米を混ぜたご飯    なんと今回はお鍋で炊きました      ちょこっと固めだったのは 御愛嬌





    自然の法則に基づき  重ね煮をし  塩麹で味付けをしたスープ     厚揚げもはいり  煮粕も入り  おいしかった





    おからのサラダリース!   市販のおからに塩麹・煮粕・マヨネーズ等で味を調える


    今回は9等分する    それぞれに 味をつける   チリソース  かんずり  わさび ゴマ カレー粉 トマトとチーズ ライムなどなど


    それを一口大にお皿に丸く盛る    真ん中は菊芋の炒め物。。   すごく簡単でおいしかった


    食物繊維 酵素がいっぱいのお料理    砂糖は使わず 甘さは甘酒で調える    家でも実践していますが 便秘はしなくなりましたよ



       因みに  煮粕とは 酒粕(ねりでも板でもOK)を同量のお水で煮て アルコールを飛ばしたもの  調味料のようになんにでも入れます 体が温まりますよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人魚の眠る家 | トップ | いろどり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事