みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

気を落ち着かせて・・・

2017-12-05 17:42:13 | 日記



   土曜日の午後二時前    どきどきが始まっているけど  気を落ち着かせなくちゃ


   小川未明研究会に行く前に  今井染物屋に寄る    K子さんが紅茶を淹れてくれた


   レトロなカップ    なんでどきどきかっていうと   この夜にあるライブなのよ



   ロックンロール・スーサイドのライブ    わくわく とどきどきが始まった。。。  落ち着こう。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ぬいぐるみの秘密 | トップ | ロックンロール・スーサイド... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小川未明記念館 (小さな旅)
2017-12-06 13:38:21
こんにちは。
小さな旅と申します。

一昨年、新潟に行きました。小川未明の住んでいた山の上の家と、小川未明記念館に行きました。「赤い蝋燭と人魚」は、私にとって縁ある作品です。

新潟はいいところですね。
小さな旅
そうなんですか (みい)
2017-12-06 22:20:59
赤い蝋燭と人魚・・・こどものころはとても怖くて一度読んだきりでしたが 大人になりもう一度読むとまったく別の角度から読めました。
子供の幸せを願うゆえの捨て子。
いつもどこかからわが子を見ていたんでしょうね。
人魚の娘も人とは違う姿だけれど自分の仕事をして生活の中に希望を見つけていたんでしょうね。
幸せだと思ってあこがれていたいた人間の醜さを見てしまった母人魚の怒りは今もまだ海の見える神社に残っているのかも・・・ですね。
高田公園は行かれましたか? 小川未明の碑があり岡本一平さんの挿絵が彫られていますよ。
コメントありがとうございました
高田公園 (小さな旅)
2017-12-07 15:45:55
みい 様

お返事ありがとうございました。

高田公園は、小川未明記念館のすぐそばにあったのですね。残念ながら駆け旅行で、大阪から、金沢、富山、新潟と行きましたが、高田公園には寄りませんでした。桜の名所とか。「仁和寺の法師」が石清水八幡宮を見なかったみたいです。ちなみに石清水八幡宮は、家からかなり近いです。

新潟にまた行く機会があればなあと思います。海の見える神社にも行っていませんもの。

小さな旅

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事