グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

渋谷ツアー(その二) 細雪

2008年03月20日 | にこけん(煮込み研究会)&KFK
クアトロを出た「にこけん(煮込み研究会)」メンバー3人は、若者でごった返す渋谷センター街から文化村通りへと足を進めます☆
道路を渡りマックから路地に入り、道玄坂を目指します☆

この路地はご存知の方々はたくさんいらっしゃると思いますが、ピンキーなお店が多い事で有名ですね☆
私たちは誘惑にも負けず、ひたすら歩きます☆
道玄坂へ抜け、左へ下りますと渋谷プライムビルが見えてきます☆

このビル、前身は「緑屋(みどりや)」という百貨店がありました☆
かつて存在した月賦制の百貨店でして、「丸井」、「丸興」と共に日本三大月賦百貨店と呼ばれていました☆
現在のクレディセゾンと名前を変えています☆

「緑屋」と聞いて、懐かしい~と思われる方も多いのではないでしょうか☆
発祥は三軒茶屋、現在は茶沢通り沿いの西友が入っているビルです☆

そこから道路を渡り、いよいよ渋谷のディープ街へ突入☆
京王井の頭線の裏改札へ向けて行きますと、ちょうどガードの手前に、『細雪』というお店が見えてきます☆

次なるお店はここに決定☆

実は、前日にこけんメンバーのyochyさんから、『細雪』をリサーチせよとの指令がありまして、私は任務を果たすべくお店に直行したのでした☆

ぽぱいさん、coldjinさんも、「ここならいいよ~」とOKサイン☆
もちろん、ホッピー、煮込みはありますよ~☆

   

まずはホッピーで乾杯☆
奥から女将さんがやって来て、「どうせお代わりするでしょ!」☆
何かな~と思っていたら、手に持っていたのはホッピーセットと中(焼酎)が2つ、それもコップに並々一杯注がれています☆
気が利くっつーかなんつーか、これは素晴らしいシステムだと感心です☆

   

手書きのメニュー(それも鉛筆書き)の中から、「シマアジの刺身」、「煮込み」、「肉豆腐」、「ポテトサラダ」を注文☆

   

煮込みは珍しくタマネギが少々入っていました☆
甘みが出て美味しかった~☆

   

お店の心配りでしょうか、刺身のワサビが3つも付いてきています☆
これには感激☆
ますますお店が好きになってしまいますね☆
「ポテトサラダ」はなんとゆで卵入り☆
まろやかないいお味に仕上がっています☆

   

「薩摩揚げ」と「厚揚げ」も追加☆
嬉しい事に生姜はちゃんと摩り下ろしてあります☆
この辺りから、3人のお喋りはヒートアップ☆
初めて来たというのに、女将さんとは仲良くなるし、すっかり常連のようになってます☆

ここでぽぱいさんから、「次行こう!」とのお言葉がかかります☆
彼はハシゴが大好き☆
「いいよ~、行っちゃう~!」☆
「お勘定お願いしま~す」☆
「4880円です」☆
「え~~!! 安~い!」☆
「一人頭1600円じゃん!」☆
「さすがyochyさんはいいお店を知ってるね~」☆

盛り上がってきた私たちは次なるお店へ、、、☆

『細雪』
渋谷区道玄坂2-8


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい店でよかったっす (yochy)
2008-03-23 03:56:32
結構評判の店だったんで、一度取材せねばと思っていたところでした。
待ち伏せしてやろうかと思ったんだけどね、すっかりダウンしていました。情けない。
煮込みの写真がなんだかエロティック(笑)。
やっぱり撮る人によって被写体も姿を変えるのね。
返信する
ご紹介ありがとうございま~す☆ (グルメッチー☆)
2008-03-24 09:44:03
『細雪』はこれからもちょくちょく通う予感がしてますよ☆
なにしろ女将の人柄が最高にいいですもんね☆

エロティックな煮込み、、、無意識で撮ってたのは、私がエロだから(笑)☆
これからはソコを意識して撮りまくりしまっす!☆

体調がよくなったらご一緒にね!☆
返信する

コメントを投稿