グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ちゃんこ鍋

2012年01月27日 | Food and drink
東京地方も最低気温が氷点下になってきて、冬もこれからが本番になってます☆
たぶん、雪もこれから何度か降り積もるのでしょうね☆

今から14年前の1998年(平成10年)の1月15日に降った大雪の時、グルメッチー☆は大変な思いをしたんです☆

お昼ごろに雨から雪に変わった途端にどんどん降り積もり、世田谷区の交通網は麻痺状態☆

ちょうど三軒茶屋から成城学園まで行こうとしていた私の身に降りかかった不幸、、、☆
小田急線はいち早く止まり、田園都市線も、、☆
残るは東急バスで行くしかないと決め、乗車したら世田谷通りが大渋滞☆

世田谷区世田谷の緩い坂道では、道路の上から車が滑り落ちてくるんです☆
雪はますます激しくなり辺りは吹雪状態で、バスも立ち往生してしまいました☆

いつもなら30分もあれば到着するのに、結局かかった時間は6時間、、、☆

今年は積もらないで欲しい~☆




なんて、思いながらの今夜の献立は「ちゃんこ鍋」です☆
スープは“フジッコのおま~めさん♪”で有名なフジッコ(株)☆



材料はスープの裏を読んで、多少自分のオリジナルを加えちゃってね(^_^)v☆



白菜、長ネギ、ごぼう、生しいたけ、豆腐、薄あげ、鶏もも肉、鶏だんご、、、と、、、☆



これこれ~(笑)☆



スープはだいたい3~4人前ですから、一度作ったら翌日も残りを食べるパターンですね☆
翌日は味がかなり変わってきますが(笑)☆



ささがきしたごぼうの食感がいいですね~☆
最初、野菜を中心に食べた後は、豆腐を投入です☆



鬆(す)が出ないうちに食べるのが美味しいからね☆

お腹も8分目になったら、最後はこれで〆ます☆



シマダヤの麺は美味しいですよね~☆


はあ~、冬はやっぱり鍋だな~(^_^)v☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿