グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

電車内のマナー

2006年07月25日 | Small talk(世間話)

先日、小田急線の車内で、こういう光景を見ました★
その日、車内は一つ二つの空席がある程度の乗車率でした★乗っていたのは4号車★
その後、本厚木駅から乗車して来た母娘に4号車内は大変悩まされました★

娘は2才ぐらい、母親は30代半ばというところでしょうか★
娘は、車内を走り回り、持っていた車のおもちゃを走らせ、乗客の足に何度もぶつけていました★
奇声を発しながらの傍若無人ぶり★
始めは、「可愛いね~」と言っていた女性客も、あまりの酷さに、段々しかめっ面に、、、★

電車の扉に手を入れようとしていたのを見かねて、他の乗客がこの娘を諭し、抱いている事も、、、★

このような、とんでもない状況の時に、娘の保護者である母親はというと、自分の携帯で.メールを一生懸命に打っているんです★

これには呆れました★

この母親は、何なんでしょう、、、★
自分の娘が他人に迷惑をかけているのにも関わらず、謝らずそのまま娘を放置、、、★
迷惑をかけているという事自体分からないのでしょうか★


ここ数年、公共の場所での迷惑行為やマナーを守らない人が多くなっているのではないでしょうか★
混雑している車内で、新聞を広げて読んでいる人や携帯でメールを打っている人(他人に当たっても気付かない)、二人分の席を占領して狸寝入りしている人(ちゃっかり者)、路上にゴミをポイ捨てする人(自分の部屋もゴミだらけ)、大音量でヘッドホンステレオを聞いている人(難聴?)、、、★

なぜマナーが悪くなったのでしょう?★

よく大人は、「最近の若い奴はしょうがない! 親の顔を見てみたい!」という伝統的なこのフレーズを言います★
まるでマナーが悪いのは若い人達だと言わんばかり★
ところが、「親の顔を見てみたい!」と言ってる世代が一番マナーが悪いのではないでしょうか★

子供は大人の真似をするものです★

もう一度、大人も考え直さないとダメですね★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿