グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ギターは楽し 214  ~ 2弦 ~

2014年07月19日 | GUITAR & MUSIC
ギターを弾いている方は、『2弦』で悩む方が多いと聞きます☆


それは何か、、、、☆



チューニングの時になぜか『2弦』のバランスが悪くて、なかなかベストなチューニングになってくれないという事、、、☆







私の場合、ギターのチューニングをする時は、6弦から、5弦、4弦、、、2弦、1弦、、、最後は3弦という順番で音を合わせていきます☆


3弦を最後にしているのは、切れやすい弦なので、一度音が合ったら弦の締りがありブレが少ないため☆

それぞれの弦を合わせたら、また6弦から調整します☆


太い弦はブレが大きいですからね☆






そして全部の弦をチューニングしたら、Cコードをジャラ~~ンと弾いてみます☆


すると、、、、あれれ? 2弦が合ってない?☆


これはほとんど毎回経験する現象です☆




微妙に音が高いんですね~☆


こういう場合、オクターブ下の5弦2フレットとバランスを合わせていきます☆


6弦も同じように高い事がありますが、ギターは本当に不思議な楽器ですね☆



ただ、、、2弦はギターの真骨頂である、唸るような響き(たとえばチョーキング)を最も奏でる弦ですから、チューニングのややこしさは我慢です☆



厳密に言うと、完璧なチューニングは無いといいます☆


だからこそ、『2弦』を制すればいい音が表現できるのですが、、、私はまだ『2弦』に遊ばれています(笑)☆












最新の画像もっと見る

コメントを投稿