グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ギターは楽し 163  ~ 弦 ~

2013年08月04日 | GUITAR & MUSIC
そろそろ弦がくたびれてきたので、渋谷の楽器店へ向かいます☆



相変わらず渋谷は人が多いですね~☆


手に入れたい弦は予めいくつか決めていたので、1階の弦売り場で確認します、、、すると若い店員さんが、、、☆

「先ほどから右を見たり左を見たりしてますが、、、迷ってます?」☆
「迷ってないですよ」☆
「私的にはこの弦がお勧めなんですよ」☆
「そうですか、、、」☆
「これは、低音の響きが、、、、」☆
「はい、わかってますよ~、でも左右を見渡しているのは値段なんです」☆
「値段はシールで貼ってありますから、、、」☆
「そうではなくて~、マーティン弦はかなり値上がりしたんですね」☆
「えっ?値上がり?、、、まあ、そうですね~」☆

グイグイ来る割には肝心なところが分からなかったみたい(笑)☆



そうなんです、このところの円安の流れかどうか分かりませんが、マーティン弦はおおよそ20%は値上がってました☆

聞くところによると、多くの楽器店では今の在庫が無くなったら値上げになるそうで、大手楽器店となると在庫が無くなるのが早いという事なんでしょうね☆



なので、今回は「ダダリオ」のライトゲージをチョイスです☆



この弦はマーティン弦(私はSPユーザー)に比べて中高音域のサスティーン(残響)がほどほどで、だらだらした音の伸びを抑えてくれる弦です☆
枯れた感じの音を再現してくれるので、フォーク系にはもってこいでしょうか☆



色で何弦か分かるのもいいですね☆



緑は3弦です☆



このように曲げて、、、☆



エンドピンと一緒に埋め込みます☆



さあ、張っていきましょう☆



私は、6弦、5弦、4弦、1弦、2弦、3弦の順番で張っていきます☆



余った弦は根元から切って、きれいに仕上げます☆


ネット購入だと、まだまだ在庫があるようですから今のうちに多めに買っておきましょう☆


それにしてもいい音だ☆

さっそく、ポール・サイモンを弾いちゃいましょう、、、☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿