グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

ギターは楽し 153  ~  MARTIN D-28 CTM 2010 ~

2013年05月08日 | GUITAR & MUSIC
私の愛するギターコレクションの中に「MARTIN D-28 CTM 2010(マーティンD-28カスタム2010)」があります☆

2010年に購入した愛器ですが、季節の変わり目(乾期から雨期)に入ったのでメンテナンスをお願いしました☆

『クロサワ楽器渋谷店』の金正さんには毎度毎度お世話になってまして、今回もお店にいらっしゃったのですべてをお頼みしました☆





「グルメッチー☆さん、お久しぶりです」☆
「いつもお世話になってます」☆
「今日はどうされましたか?」☆
「はい、季節も段々湿気が強くなってきたので調子を見ていただけたらと思いまして」☆
「かしこまりました、ではチューニングしますね」☆

「相変わらず早いし、絶対音感があるからチューナー無しでもあっという間に完了しちゃうんだからね~、、すごいよな~」☆
「はい、これも商売ですから(笑)」☆



「もう2年半経過しているので、どんどん音が良くなっていて最高ですね」☆
「新品から2年以上経つと音が良くなると仰ってましたもんね」☆
「トップ材の色もいい赤味が出てきてますし、ネックの反りもまったく無いですね」☆
「ネックが気になってたんですが、大丈夫なんですね」☆
「グルメッチー☆さんの、普段からの取り扱いがいいからでしょうね~、コンディション抜群です」☆



「以前、季節の変わり目はネックに反りが出やすいというお話しをお聞きしたんですが、、、」☆
「はい、MARTINギターの場合、出荷時に完璧にしてますので通常使用でしたら、ネックが反るということはありません」☆
「演奏が終わったら弦を緩めるってことですよね?」☆
「はい、もし長期に弦を張りっ放しにして、ネックを順反りにしてしまったら一度弦を外してそのまま放置しておけばネックは元に戻りますし、MARTINギターは自然と真っ直ぐになるように作ってあるんです」☆

「なるほどね~」☆
「まあ、グルメッチー☆さんには今さらですが、ケースに仕舞う時は必ず弦を緩めてくださいね」☆
「了解で~す」☆

「それと、、、」☆
「はい?」☆
「グルメッチー☆さんが購入した時に比べて、このタイプのギターは値上がりしたんです」☆
「ホントですか?」☆
「円安で為替相場が激変したためなんです」☆
「そうなんだ~」☆
「グルメッチー☆さんが買った時と5万円ぐらいの差がありますよ」☆
「嬉しいね~、使っているのに価値が上がるなんて最高!」☆

「これはクロサワのカスタムで、TOP板の材料、シトカ・スプルースを最高級プレミアム・グレード(45グレード)に変更して、クリアな音抜けと音質そのものの濃密さを飛躍的に向上させたんです」☆
「何気にお店に寄って、試奏させてもらったら一目惚れしちゃったんですよ」☆
「いい買い物でしたね」☆
「はい、これからも大事に取り扱いますので、メンテナンスの時はよろしくお願いしますね!」☆


『 MARTIN D-28 CTM 2010 』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿