グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

しら田の味噌漬けさば焼

2007年02月26日 | Shops & restaurants(中央区)
最近、魚料理が好きになってしまいまして、1週間に2~3回はなんらかの魚を食しています☆
家で焼き魚は出来ません(火加減が分からないので、、、)ので、近所のスーパーでは専ら刺身☆
今はイカがとても美味しいんですが、私はスルメイカの刺身が大好き☆
あのつやつやした身は、食欲をくすぐります☆
カツオもいいですね☆
この時期のカツオは、しつこくない身なのでたたきより刺身の方が美味しいんです☆
好きな焼酎を飲みながら、食卓に並べた刺身をつまむ、、、☆
至福のひと時です☆

少し前までは、肉料理がメインでしたが、いつの間にか魚に変化している自分、、、お陰で酸性の体内がアルカリ性に変わり、毎日が非常に調子いいんです☆
ありがたいですね~☆

そして、今回もランチは魚☆
同伴したのは、“お肉大好きMちゃん”、お店は『しら田』に決定です☆
彼は、お肉が大好きですが、こちらのお店の魚料理は例外との事、もちろん彼の紹介です☆

地下鉄茅場町駅下車したら、大和投信のビルとペッパーランチの間の道を西へ向かいます☆
途中、右の並びにコーヒーショップのベローチェが見えてきますが、こちらは食後に、、、☆
その先を約20メートルほど歩きますと、お洒落なカフェのようなお店が出現しますが、そこが目指すお店、『和食 しら田』なのです☆

店内に入りますと、お昼前という事もあり先客は二人、それも女性でお一人は妊婦さんです☆
やはり、胎児にいい影響がある魚料理にされたのでしょうね☆
お店も女性にも入りやすくできてますから、尚更でしょう☆

さて、私たちは一番奥のテーブルに向かい合って着座です☆
オールウッドで木目がはっきりしているタイプなので、まるでログハウスのテーブルのよう☆
すぐ横には、夜の営業用なのか有名焼酎がドーンと並んでいます☆
私の目の前は、「佐藤」☆

こちらのお店のもう一つの名物は、『とん汁』です☆
実はMちゃんはこれが目当て☆
以前から、しきりに言っていた事を思い出します☆
そんなに美味しいのならばと、とん汁付きの日替わりメニュー、『味噌漬けさば焼定食』を注文☆

待つ事5分でテーブルに到着☆
さばはとても美味しそうな、いい焼色!☆
さば好きの私は、「もうたまらん!」って感じです☆

まずは、皮のほうから一口、、、「美味ーいっ!!」☆
どんな味噌に漬けているか分かりませんが、噛めば噛むほどアミノ酸がじわーっと出てくるような、奥深い美味しさ、、、これは文章ではお伝えできません!☆

そして、Mちゃんお勧めの『とん汁』☆
まずは一口、、、「これも美味ーいっ!!」☆
白味噌ベースですので、適度の甘さが口の中を漂っています☆
中の具は、「里芋」、「こんにゃく」、「豆腐」、「にんじん」、もちろん「豚肉」などがギッシリと入っています☆
これだけの内容でしたら、もう文句のつけようもありません☆

シャッポを脱ぐとはこの事でしょう☆

私たちは黙々と食べ続け、気がつけば完食!☆
美味しい物には話はいりませんね☆

Mちゃんが言うには、日本橋茅場町界隈に魚の美味い店はまだまだあると事、、、☆
この街のレベルは計り知れないようです☆

『和食 しら田』
中央区日本橋茅場町2-3-8
03-3661-8714
[月~金] 11:00~14:00 17:30~20:30(LO)
定休日 土日祝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿