グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

“まいあみ”の“とんかつ”

2006年09月29日 | Shops & restaurants(中央区)

中央区新川には、とんかつ屋さんが3軒あります★

『よしの』、『美濃屋』、そして、ここ『まいあみ』です★

店名の由来はまったく分かりませんが、店内は極普通の洋食屋さんという感じで、フロリダの香りはまったくありません(笑)★

同僚のK君とランチで初めて入ったのですが、時間は11時半、ランチタイムの始まりです★

扉の外からは、店内が見えないので、私たちは入る前に色々とお店の様子を想像ごっこです(笑)★

恐い顔をした男が、野太い声で、「いらっしゃーい・・・」と、愛想のない声を出すんじゃないかとか、店内に誰もいなくて、奥から面倒臭そうにおばちゃんが出てくるんじゃないかとか、想像を巡らして結構楽しんでました★

そして、いよいよご開門です★

恐る恐るドアを押し開けると、店内は半分電気が消えていました★
この店の奥さんらしき人が、スポーツ新聞を閉じました★
想定外の展開に私たちは顔を見合わせて苦笑です★

取りあえず、厨房と入口の中間地点にある4人掛けのテーブルに座りました★
誰でも、一番に入店したら座る位置ですが、、、★

そして、厨房を見ますと、私たちが入店したと同時に鍋の火入れをしたようで、熱気と油の香りが徐々に店内に伝わってきました★

(なにか、この先に変な予感が・・・)★

10分ほどして、ご飯と味噌汁がテーブルに並びました★
ご飯はお茶わんにびっしりと、味噌汁は豆腐とワカメがびっしりと入っています★

メインはいつ来るのかな~★

そして、2分後、メインのとんかつが届きました★

おー、低温の油で揚がった色白のとんかつだ-!★

もう少し遅目に来れば、油の温度が上がって、キツネ色のとんかつを食べられたかな~、、、★

でも、見た目よりも味だ!★
そう思った私は多少多めのソースをかけて、真ん中の切り身を、ガブッといきます!★

うーん、、、★

歯ごたえがもう少しあれば、、、★

なんだかんだ思いながらも、途中ソースを足しながら食べ続け、お代の800円を支払いました★

私はとんかつを揚げる最良な油の温度は分かりませんが、食べた時の食感は分かります★

サクサクしてなかったんです~~★

次の『よしの』に期待する私たちでした★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿