しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

宮古島

2017-01-23 | ひろいよみ
寒いので琉球新報(web)ばかり見ている。
桜の次は何とつつじが咲いたのだと(渡嘉敷島)。

昨日の宮古島の市長選でペンの向くまま。
現職下地氏が3選 宮古島市長選、経済政策訴え浸透 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

宮古島は「川の無い島」だと誰かが言っていた。
Googleマップしてみたら、無かった。
ブラタモリ的には書けないが
そんなところに排水問題が起これば**
生活用水だから豊洲よりデリケートだろう。

3選…
実績とか地元貢献**の謳い文句とかその辺が票になったのだろう。
しかしながら
農業と観光の島にレーダーサイトは似合わないし、
国防の防波堤に考えているのだとすれば
雪の中の「TPP断固反対(自民)」のポスターのような、寒々しい感じがする。
(軍備となれば真っ先に狙われるだろうし、様変わりした観光地の客離れもあるだろう/極私感)


*たとえば工場誘致、基地建設。
**自民の中央(利権)のパイプは確かにあるだろう。
(勝手ながら)妙な企業誘致なんかしてもらいたくない。


全国紙的な関心は宮古島市長(市議)より沖縄副知事か。
口利き疑惑で沖縄副知事辞職=基地問題担当、翁長氏に打撃:時事ドットコム
この副知事がしっかりしないのが一番の問題だが
在京メディア群のオール沖縄潰しに見えなくもない(超極私感)

自分とこの市場(水問題)も叩けないくせに、他人の事を? 何をエラそうに、屑メディアが。


いい加減、時間つぶし記事やめたら? (1/24)
「小池劇場」の"暴走"が招く「地方自治の危機」 | 郷原信郎
劇場政治屋はおだてるものではない。だから、この程度の記事で茶を濁すしかないのだ。