しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

去年はタモリさんだったな

2015-10-15 | ひろいよみ
菊池寛賞に吉永小百合さんや半藤一利さん:朝日新聞デジタル

タモリさんも喜んでいることだろう。
吉永さんは原爆朗読、半藤さんは歴史ノンフィクションの評価。
ところが、ウェブニュースに表立って出ていない。
ログ見出し斜め読みして逆引き/検索で知った次第。
ヒバクやら歴史観やら大人げない大人の事情。
おとなの事情というより、
「こんなの嫌だ」と子どもが駄々こねているようなものだ。

菊池寛賞と言ったら
国民的な“なじみ”に対する評価だと思うのだが
いつから、肩身の狭いものになったのだろう。

めでたいことなんだから、みんなでお祝いしてあげよう。

今度はネガキャン?

2015-10-15 | ひろいよみ
国連演説とノーベル賞で知っているだけで
追っかけやっているわけでないから
マララさんの「普段がどうの」はどうでもいい。

主義主張などが合わない人もいるだろうし、
そんな意見もあるだろう。
友だちだと狙われるという雰囲気も、地元ではまだあるのかもしれない。

だけど、
これではまるで、持ち上げて突き落す芸能誌ではないか。
マララはなぜ、パキスタンで嫌われるのか 飛び交う陰謀説
泥棒*でもしたのならともかく、呼び捨て** 見出し。しかもハフポス・大メディア

こないだ、何かで池上彰さんと写っていたの見たけど、反対派のネガキャン?
揚げ足取り商売のパパラッチに、社会適合性だの言われたくないものだ。


*どっかの復興大臣が泥棒だとか、あったなあ。流行りかな
(そいつの目くらまし記事だとしたら、じつに見下げ果てたメディア操作だ)
**まさか、自称/自分のこと呼んでいるのではないだろう

ネガキャン:ネガティブ・キャンペーン、誹謗中傷(AneCanの姉妹誌ではない)
あったら嫌だ、ネガキャン・ギャル