Dear..

誰かの親愛なるあなたである、みんなのために、時々コッソリ更新中・・・。

年度末。

2006年03月26日 | 日常
桜の便りも聞かれる頃となりました。
トップの桜も、グルッと一年回って季節外れじゃなくなりました。良かった良かった。
子供の学校や園も春休みに突入し、いつもとは少し違う日常の我が家です。

昨日ようやく幼稚園役員の最後の仕事、卒園児の不要な制服を父母会に頂いて在園児に安く売る『制服リサイクル』が終わりました。
車に備品を満載して連日朝早く園へ行き、何日も時間を掛けて出店準備をしても、開店15分でほぼ完売。あんなにあったのにね~、すごいわー。まぁ、何千円もするものが中古とは言え100円200円で買えるんだもんね、わからなくもないけど。
売り上げもまずまずで大成功。教室の片づけをし、役員室に備品を片付けて最後の掃除。七夕飾りの前はダンボールの土台やお花紙で作った飾りや色画用紙であふれ、夕涼み会や運動会やバザーの出店前は看板や商品や材料や提供品であふれ、謝恩会前はプレゼントや飾りであふれていた倉庫も、スッカリ片付いて下の畳が見えています。今日はココで寝袋持ってきて合宿ね~、って言う役員。別に何するわけでもないけど名残惜しいのだよね。
名残惜しいけど、午後も予定あり。少し早めにお暇。PTAの偉いさんだった振興会会長が亡くなったので告別式に列席する。
PTA常任委員会のたびに顔を出されていたおじいちゃん。2月末にもいらしていて、いつもと変わらずお元気そうだったのに。運動会や文化祭には、「ご苦労様でした。」とジュースなどよく差し入れしてくださいました。『○○医院の裏に住んでいますから、いつでもお茶のみに来て下さい。』なんて会議で仰ってらしたのに。あちらは私を知らないだろうけど、私はよく存じ上げている方で、お世話になっていたので、列席することに。
行ってみたらビックリ。さほど狭くない斎場なのに、既にたくさんの列席者で席はいっぱい、そして後から後から列席者が増えていく。面々もそうそうたるもの、市長も知事も衆議院議員も来てる。係りの人があちこちから椅子をかき集めては並べ、かき集めては並べて、席を勧めている。勧められるままに部屋の端、階段の踊り場あたりの席に座る。隣は衆議院議員。一人挟んでそのまた隣は県知事。あらま~。
部屋の端っこ、階段の下で淡々とお経を聞いている。式の様子は見えず、今朝も早くからシッカリ働きました、あーやれやれ・・・うぅイカン、睡魔が・・・。
式が終わって出棺お見送り。玄関ポーチ前へ並びに行くと、知った顔から袖を引っ張られ、
「船田元の横で居眠りこいちゃって。まーったく。」
あ、バレてました?(汗)

春は別れの、区切りの季節ですね・・・。(ってどうも説得力なしだが。)