磯に魅せられた白髪のカーネル釣行記

満天の星空と繰り返す波の音に癒され、50cm越えの尾長グレをいつの日にかと夢見るおじさんの釣行記。(プラス家庭菜園も)

寒グロ狙いで沖黒、ビロー下

2015-02-20 | 磯釣り

 今年に入って沖黒の尾長に執念を燃やす事務局長てるちゃんさんから、天候悪化で中止となった先週の仕切り直しでオナガ捕獲に向かうぞ号令が発出され2月19日の木曜日、米水津へ行ってきました。今回は渡船顔パスのサブリーダー成丸さんにも参加頂き沖黒上礁必死の布陣で臨むようで何やら気合いの入れ方が違います。 

 平日の米水津名物、、よーいドン!AM3:00一斉スタート。小浦の湾内はゆっくりと船を走らせ、押出のスラートラインを越えるとフルスロットル・ベタブミ状態で各船目指すポイントへ突進します。今日は最近好調の沖黒へ渡船6隻ともに梶を取ります。若船長、抜群のコース取りでダンゴをTOP通過、先客のいる長ミゾを確認しながら回り込んで目の前のビロー下が空いてるのを確認すると迷いなく一直線に向います。空いちょん・アイチョン!、イェーイ・イケー!!で、見事に瀬付して、ヨッシャー!!。

 

時間はまだまだ3時半、中の谷トンネルで1℃だった気温は、朝方はもっと冷え込むだろうと炭火を熾し、熱燗とコーヒーで体の中からも暖を取ります。夜明までは、成丸さんのダイワグレマス・北浦セミファイナル大会出場模様に、1月のてるちゃんさんの50cmアップ捕獲に熱くなって時間を過ごします。

 

沖黒のビロー下に"仙人”現わる!。う・ういてる!

人間離れした”てるちゃんパワー”で炭火の上に浮遊し暖を取り、瞑想に入っています。  

 

AM7:00頃の夜明けとともに仕掛けを作り、てるちゃんさんが長ミゾ側の右手高場へ、成丸さんと私が船着きに釣座を構えます。

  

 成丸さん左手で糸送りながら大型に備えます。今回すぐ隣で釣らして頂き、マキエの潮上への投入・バラケ打ち・仕掛け投入の間合いなど学ぶことや確認することが多く、楽しい中にも大変有意義な釣行でした。

 きたー!見事な竿のしなり、いつもながらHITから静かに寄せる技は見事です。再度つっこむ抵抗に大型の予感、海面に現れたのは50cmクラスの大型です。このあと小振りながらも尾長もGET。

 

本日、浮遊する超人パワーを見せて頂いたてるちゃんさん、地に足を付け魚とやり取りしています。

糸を全く出さない強気の竿サバキ、ゆっくりとした絞り上げはまさに松田稔モード、カッコいいですね。

 

40オーバーの良形を次々とHIT。遠征先の釣り座から戻ってきて、またたく間にライブウェル真っ黒です。

 タモからポロリ事件、決してトラップではありません(笑)。自動測定リリースネットでもありません(笑)。

タモの中で〆ること次回から決してしないよう教訓にします。なお、帰りにタモアミ新品を購入しましたので次回安心してお使い下さい。

 

 

15:00回収です。洞窟・ビロー下を後にします。

 

 

今回お世話になった政進丸。白い船体が綺麗です。http://seishinmaru.info/ 

 

 

2月19日の政進丸:釣果にアップして頂きました。

成丸さんの47.5cmには及びませんでしたが、今シーズン一の寒グロ47cmです。....やっぱ届かん(泣)、数でも負けてます、やっぱ凄腕のお二人です。癒し系:若船長の「〇〇さんもやるやん・・」の言葉が慰めになり救われます。

 

 

 今日一日、イケメンの進介若船長にはお世話になりました!!。おかげで好調の沖黒でBIGサイズ2匹堪能できました。

誘って頂いたクラブキザクラ大分の凄腕ご両人、ありがとうございました。夢のオナガ50cm目指して今年も沖磯通い楽しみますので、また遊んでください。

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (成丸)
2015-02-22 15:57:21
お疲れ様でした。久しぶりに一緒に竿並べられて
楽しかったです。網、かったんですね(笑)
入れた魚が居なくなる   プププ(;^ω^)
また、遊んで下さい。次回も笑いの提供お願いします(^^;)
Unknown (ばんた)
2015-02-23 12:31:26
毎週お疲れ様です。
釣れているワールドへ、誘ってください。
最近、魚らしいものを釣り上げていません。
何か秘策が…、教えてくださいね。

5mm差は大きいです (カーネル)
2015-02-23 13:54:49
成丸さん、お世話になりました、進介船長の迷いなき選択で最高の場所に上がれました、これも成丸さんのおかげです。笑いの中にも得るものが多い一日でした。自動選別タモから魚が落ちた時は目を疑いゾッとしましたね、1年くらいは事務局長の話のネタにされる・・・・。(落としたのが大型でなくてよかったホッ!)。また、遊んでください、5mmを少しでも縮められるようがんばります。
運よく沖黒でした (カーネル)
2015-02-23 14:01:41
ばんたさん、上がれた場所がよかったです。マツキ杯から継続して沖黒は好調のようですね、週末あごちゃんも大物仕留めてるようで・・・。もう一度、沖黒上がってみたいです、その際はぜひ同礁・レクチャー願います。(鵜来は春まで延期です)。
フフフッ! (鉄ちゃん)
2015-02-24 10:25:06
さすがてるちゃん、ポイントを知ってますねぇ。てるちゃんが入ったポイントがビロー下では1級ポイントと言われています。他が釣れない時もあそこは食ってくるとの話も聞きます。やっぱりいろんな場所に上がって、ポイントを知ることが大事ですね。成丸さんもさすが、大物ゲットすごいですね。カーネルさんも5ミリ差ながら大したもんです。みんな腕をあげてるねぇ。
仙人パワーに敬服! (カーネル)
2015-02-24 12:53:10
大御所、やっぱそうですか。仙人パワー見せつけられました、ラッシュかけるんですよ(笑)。右流れでてるちゃんの前まで申し訳なく流すとヒットでした、してやったりです(笑)。凄腕の方々と同礁できて楽しい一日でした、復活お待ちしてますよ~!!、本流釣りまってま~す。
なんでん言うち下さいU+2757 (てるちゃん)
2015-02-27 16:00:15
おかげさまで楽しい釣りでした、お世話なりありがとうございましたU+1F60C
カーネルさんの行動はいつも気をつけてますが、又してもやられましたU+1F631何かおかしいなぁ~と思っていたら又デカバン釣っていたとは…
今度はこっそりカーネルさんのクーラーから直接ゲッツしますU+1F606
浮いてましたネー。 (カーネル)
2015-02-27 22:10:33
事務局長、仙人パワーまで見せつけられ数といいサイズといい圧倒されました。それにしても今回はコース取り・天気・釣果と全てができすぎでGoodでしたね~。またまた沖黒上がりたいですねー、あこがれのデカパン尾長にお目にかかれるようレクチャー願います。

コメントを投稿