yokohama heaven and hell

マリノス、バルサ、ベイスターズ、ファイターズを愛するがゆえの葛藤の日々とか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fighters日本一おめでとう

 | baseball
正直書くのやめようかとも思ってたんですがこっそりと。
自分がファンになったのが1987年あたりからだったんではじめて優勝を見れました。
東京にいるうちに優勝して欲しかったんでそこだけが残念ですが、北海道のみんなが日本ハムを受け入れて、応援してくれての優勝なんでうれしいですね。
15年位前の読売か朝日(どっちか忘れた)の電話アンケートの結果、一番不人気だったのが日ハムだったんで。

選手個々にはいっぱいありすぎるんですが一人だけ、ミスターファイターズ田中幸雄選手に優勝を経験して欲しかった。
今まで応援してきたたくさんの選手が優勝を出来ずに去っていったので、生え抜きとしてその人たちの思いも背負っての優勝だとファンは勝手に思っちゃうんで。
しょっちゅう勝ってるチームのファンにはわからない心理でしょうが。

あとチーム経営をビジネスとしてやっているところが多い昨今、昨年亡くなったチームを愛してくれた大社前オーナーにも見せてあげたかった。

胸がいっぱいなんで今日はこんなとこで。
コメント (1)

日本の明日はどっちだ?

 | football
「まさかの」と言うかなんと言うかオーストラリアに逆転負け。
このゲームに限らず日本が1-0で勝とうなんて甘すぎです。
失点は覚悟してました。
1失点目、能活のちょっとした躊躇がまずかったですね。
凡ミスとは言わないけどもったいないシーンだったかも。
前に出て行くのは正解だと思うんでとにかくもったいないと。
2失点目プレッシャーがまったくかからずフリーで打たれちゃね。
これは凡ミスに入るかも。
3失点目はしょうがないでしょ。前がかりにしてたんで人数そろわなかったし。
完璧なディフェンスなど望むべくもない日本としても最初の1失点までに抑えて欲しかった。
でも最大の敗因は1得点しか出来なかった事ですね。
チャンスは多かったとか福西が決めてくれればとかあるとは思いますが、
俺的にはFWが強いシュートをぜんぜん打てなかったことの方が問題です。
FWの仕事はゴールだけじゃなくて多岐にわたるのは重々承知してますが、当たり損ねのような中途半端なコントロールシュートばっかじゃなくて、相手に脅威を与えるシュートを打って欲しかった。って言うか出来ないよね?
多分指導方針が間違ってると思うんですよ。
ゴールへパスするなんてクソ食らえ!
ゴールに背を向けパスを受け、反転して間髪入れずに枠内へシュート。
そんなFWが居る時代が来て欲しいもんです。

今後のことはまだいろいろあるにしろとりあえずこの辺で。
今大会の今後どうなるかですよね。
きっとブラジルがクロアチア、オーストラリアに勝ち日本と引き分け勝ち点7。
オーストラリアはクロアチア、ブラジルに負けて勝ち点3。
クロアチアはブラジル、日本に負けてオーストラリアに勝ち勝ち点3。
日本はクロアチアに勝ちブラジルに引き分けて勝ち点4で決勝トーナメント進出。
ジーコは神様なんだからこの位の奇跡はたやすいよね?
コメント (1)

ワールドカップ開幕ですね

 | football
キックオフまで1時間切りました。
やばいですよ。
また寝不足になりますね。
今回は全試合スカパーの放送を録画しようかと。
生放送じゃないから失敗しそうで怖いんですが。

さて、ここで俺が優勝がどこだとか得点王が誰とか予想してもアレなんで活躍を期待する選手を上げるとアンゴラのロコですね。
って誰?って俺も知りません。
ただ知っているのは背番号20DF、そして02年のロナウドのような”大五郎カット”をしているということだ!
出てくるかわかりませんが是非見てみたいもんです。

まじめに書くとウクライナのレブロフの復活とかですかね。
シェフチェンコの相方としてはボロニン辺りが順当に来るのかと思うんですけど、昔のディナモ・キエフでのゴールデンコンビっぷりは岬君と翼君レベルでしたよ。
その他はスペインのペルニーアのFKとか、予選で大活躍してたのに危うく代表から落とされそうだった初出場サビオラの逆襲とか。

いろんなとこに楽しみ見つけながら1ヶ月間楽しみましょう。
コメント

日本にもデービッドソンがいた。

 | baseball
本日のベイスターズ-福岡ソフトバンクホークス交流戦見てきました。
相変わらずチャンス作っても得点できず、またも中継ぎ打たれ三浦見殺しって腹立たしい展開で結果1点差負けって事になりました。

普通に馬原に抑えられて負けたんならふがいないベイスターズに怒りを覚えるだけなんです
が、9回1アウト、ランナー1塁の場面で多村の3塁ゴロの打球の判定を3塁塁審はファールとし多村がバッターボックスに戻ったところ"デービッドソン"渡田がフェアと判定し、ゲッツーで試合終了。一番近くで見てる3塁塁審に、ファールフェアの判定権限が無いとしたら何のために居るんだかって感じですよ。

そんなもんだからそりゃ荒れますよ。

今年から(だっけ?)低くなったフェンスから4~5人グランド内に進入するわ、メガホンやらなんやらが投げ込まれるわ大変なことになってました。

納得いかないファンが多数残る中、試合終了後約30分たってベイスターズ山中専務が提訴するとマイクで発言し一応は決着...着いたんですよね?そこで帰ってきたんでその後はわかりませんが。

しかし納得いかないのはわかりますがグランドに物投げ込むのは良くないですよ。
最近はこういうのが多いのかは知りませんが横浜大洋時代は日本一弱かったけど日本一マナーのいいファンのチームってのが我々の誇りだったんだから。
コメント (2)

ドイツ戦...

 | football
見る前に期待した結果以上ではありましたが、勝って欲しかった。
ライバルチームに警戒されることより自信を得て欲しかったんで。

良かったとこはいくつかありますが個人的には好調な中田英あたりが一押しです。
パスカット、読み、スルーパスどれも良い出来だったんで本番もこの調子で行って欲しいです。

悪かったところは、とりあえず俊輔はいまいちでしたね。特に前半はミスも多かったですし。スパイク変えた後半はややマシって感じですかね。期待が大きすぎるってのもあるんでしょうけど。
あとは1失点目ですね。宮本の対人プレーの弱さが出たって感じです。
ここが松田かトゥーリオだったらって思うとがっかりです。
緊急召集で入った茂庭に期待したいんですけどジーコは宮本使うんでしょうね。

2失点目はしょうがないと思ってます。
ドイツのストロングポイントで日本のウィークポイントなんで一番ありうる失点パターンだと思うんで。

本大会グループリーグでも失点無しで終われないと思うんでとにかく2得点以上をあげて勝ち上がって欲しいです。
コメント

CL、バルサ優勝おめでとう。

 | football
昨日は早起きしたせいで落ちちゃったんで今さらっぽいのですが...
バルサ、苦しみぬいての逆転勝利でチャンピオンズリーグ優勝しました。
チャンピオンズリーグになってからは初、チャンピオンズカップを含めて2回目、まだたったの2回です。
マドリーは5連覇を含めて9回もあるってのに。
これから歴史を作っていけばいいだけの話なんですがすべての面で凌駕しないと納得できないんで来年も気を引き締めてがんばって欲しいです。

ところでフジテレビの放送、何か起こったとき、特にベレッチの逆転ゴールの後は5分くらい映像でなかったりしたんですが、通常のアクシデントというよりなにか人為的なものを感じたんですが映像製作・供給のどこかにイングランドが絡んでたってこと無いですよね...
見たのはフジの放送なんですが保存は録画放送のスカパーのとバルサTVの二つをDVDに焼きます。
結局決勝トーナメント以降は全部DVDに焼いちゃいました。
バルサ優勝への軌跡ってやつですね。

P.S.トヨタカップのチケット無事取れるといいんですが...

コメント (2)   トラックバック (1)

エスパニョール残留おめでとう!

 | football
リーガ・エスパニョーラ最終節、勝ち点2差で残留争いしていた17位エスパニョールと18位アラベスですが劇的な展開でエスパニョールが1部残留を果たしました。

細かいとこは端折りますが勝ち点が並ぶとアラベスが逆転残留する状況下、両者とも0-0でむかえた後半30分過ぎくらい(適当!)、アラベスが先制ゴールを決め、この時点で残留がエスパニョールからアラベスに。
残り10分強、ルイスガルシアのシュートがポストにあたって外れたり攻め続けるもゴールが奪えずロスタイムに。
バックから放り込んだロングボールが相手チーム(ソシエダ)の選手にあたってFWコロの前に転がりゴールに流し込んで決勝ゴール!

バルセロニスタとしてはエスパニョールを応援するのはどうかと思いますが、ダービーが無くなるのは寂しいもんです。それにデ・ラ・ペーニャを受け入れてくれて数試合だが代表入りするまで押し上げてくれたクラブが2部に落ちちゃったらとても残念なんで、残留決定はすごくうれしいです。来年はUEFAカップにも参戦するんでがんばって欲しいです。

あ、世間では日本代表発表ですか。
久保落ちちゃいましたね。まぁ正直パフォーマンス悪かったんでしょうがないかな。
でもあまり見てないからアレですが高原とか柳沢って大して仕事して無い気がするんですけどね。柳沢あたりは能力的に高いのはわかるんですが今後1ヶ月間に期待してってことなら久保もありだと思うんですけどね。
巻の代表入りはよかったです。FWの中では一番期待してます。相方は大黒あたりで。
GK,DF他もいっぱい言いたいことあるけどまぁこの辺にしときます。
決まったものはしょうがないんで後は勝利を信じて応援しましょう。
自分の中では2勝1敗のいいイメージが出来てます。非現実的かもしれないけど悲観的に見てもしょうがないんで点取りまくって決勝トーナメントに行ってもらいましょう。

P.S.いろいろ忙しかったりしたんですがぼちぼちまた書き始めます。誰も見てないと思いますが。こんだけ放置してたのにgooが消してないのが悪いんだ!
コメント (4)

クラシコなんで超久しぶりに書いて見ました。

 | football
もう誰も見てないと思いますがぼちぼち更新してこうかと。

いろいろ忙しかったんですがそれはさておき本日クラシコですね。
最近やっと録画で溜め込んでたリーガやCLを見終えました。
バルサ絶好調ですね。
今日はベルナベウでの試合ですがめちゃめちゃ期待してますよ。
勝つのはあたりまえ。
何年か前にマジョルカが5点取ってボコボコにした試合みたいのを期待してます。
当事者のエトォも居ますしね。

なんて楽しみにしてるのですが本日飲み会(たぶんオール)なんでライブで見れません...
明日は昼からサンフレッチェ戦だし結果知らずに家に帰れるんだろうか?
やっぱりJ見に行く前に気合で見なきゃまずいんでしょうか...

コメント

ベイスターズ再び3位に。

 | baseball
今日のベイスターズの勝利ヤクルトの敗戦の結果を受けて、
明日からのホーム、ビジター2戦ずつの直接対決4連戦を前に
1ゲーム差をつけてAクラスへ返り咲きました。

ここで2勝2敗等のゲーム差が縮まらない形になれば
ベイスターズは残り試合1試合ありますがその結果にかかわらずAクラス決定です。
ほんとはもう少し悪い条件でも行けそうですが、
計算が面倒なんでホームで2連勝して決めてほしいです。

明日も仕事ですが(7連荘はキツイっす)佐々木様の引退セレモニーもあるので
速攻であがって見に行こうと思ってます。
コメント (2)

今日も日産スタジアムに行ってきましたが...

 | football
トリニータに完敗0-3です...
シャムスカ監督ってやはり偉大なんですか?
ブラジル本国では次期または次々期セレソン監督候補とか。

精力的に動くトリニータに後手を踏むマリノス。
コーナーキックからヘッドで深谷って言う知らないDFによって失点。
後半に入って前がかりな所をカウンターで2失点。

マリノスはサイド攻撃を標榜してますが、
攻撃に手数をかけすぎて相手に守られ
シュートチャンスを逃すことが多いです。
もっとミドル打たないと。

前節レッズ戦はボールに執着し積極的なプレーが出来てたんで
今日は期待してたのに残念です。

試合後マリサポによる今シーズン2度目か3度目のブーイングが。
ボロ負けしてもゲームでファイトしていれば拍手で迎えるマリサポですが、
こういうゲームを見せられるとやむを得ない気がします。
選手を見ててちょっと泣けてきました。
水曜にはすぐにナビスコカップ準決勝第2戦ホームでのガンバ戦です。
前回0-1で敗れてますから2点差以上で決勝進出です。
今仕事が忙しいんで平日のゲームは見に行けないんですが
勝利を信じてますんでがんばってほしいです。

ところで今北海道でWRC(World Rally Championship)ラリー・ジャパンが行われてますね。帯広近辺は宿が少ないらしくツアーで行くのが基本みたいですが3日間見るとえらい金額になるようです。
それなら少しの上乗せで海外のラリーが見れそうなんで、
いつか死ぬまでにコルシカとモンテカルロは見に行きたいです。
イヴァン。はSUBARUを応援してます。頑張れペター!
コメント