De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

デッキのステップ工事2

2011-04-07 22:06:19 | ガーデニング
こんな大掛かりなこと始めるんじゃなかった・・と公開しながらもここまで来たから何とか仕上げてみます。
でもこれからが難しいところ。コンクリート仕上げがうまくいくかどうか。
レンガは全く不揃い。



このところ連日庭仕事です。あれもこれもとresponsibilityがたくさんあるのですが、最近極端に集中力がなくなって、とりかかるのが面倒。庭仕事などでひがな過ごしたい。そろそろ辞めたいなあ。
我が家の自慢のセリンセが花を持ち始めました。広く普及させようとポットで育てたものをたくさん用意しています。


椿

2011-04-02 21:58:14 | ガーデニング
コヒガンザクラも満開ですが、我が家の椿も見ごろ。 今年の花が終わったら、思い切り切り込みたいと考えていますが、少なくとも樹齢50年の古株です。

ウッドデッキのステップ工事。なかなか進展しませんが、明日はコンクリートブロックの枠をセメントで固定するところまでは進めます。
最終的にはレンガで外装仕上げする予定です。
レンガは、イギリスレンガを3枚にスライスしたものが手に入ることになっているのでそれを使います。





さっぱり好転しない福島原発事故処理に不安が募ります。良い方向に急展開は望めない上に、もしかしての悪い方向に進んでしまうとても怖い状態にあるからです。
それでも東電は福島に新規に2基の原子炉を増設する計画を政府に出したとか・・・。事故前に出来上がっていた計画書をそのまま提出した・・ということで、それが実現しないことはわかっているらしいが、マネジメントが全く機能していない状態であることがうかがえる。

相模原市民がつくる総合雑誌「アゴラ」56号

2011-04-01 10:26:55 | 話題・問題・ひとこと
アゴラ56号が発行されました。


「アゴラ」は市民が作る雑誌としておなじみです。
春号(季刊)が発売されました。
市内の書店でお買い求めいただくか、http://agora.ffsagami.com/から電話などで申し込みができます。
たまたま、小生、取材協力者としてお手伝いもしておりますのでお知らせまでです。

相模原市内の面白い出来事、活動がありましたら取材させていただきますのでお知らせください。

「アゴラ」では、このたびの東北関東大震災について、皆さんの「思い」、体験談など自由記事を募集しております。


56号はお買い上げいただいたうちから100円を東北関東大震災の義援金として寄付させていただきます。