De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

ビル・ドレイトン

2010-03-07 10:51:19 | パートナーシップ協働・行政
ウイリアム・ビル・ドレイトン

あまり知られていない名前だが、アショカ財団、ソトコト等という名前はどこかで目にすることもある。社会起業家の父とも、先駆者ともいわれる。

鳩山政権もこのことには気がついて、「新しい公共」円卓会議なるものをはじめた。

今、新しい公共をこう表現している人もいる。
「なぜいま社会的起業か。産業革命以降、社会は教育や公共サービスなど「社会部門」と、生産性や効率を重んじて利潤を追求する「ビジネス部門」に分離した。
 いま社会起業を通じてビジネスの戦略を取り入れることで、社会部門は急速にビジネス部門に追い付き、両者の間に橋がかかろうとしている。」

両者の間に橋をかける。橋をかけなければならないほどその溝は深いのか、広いのかという疑問も生ずるが、現実にその片方の岸に立って見ると意外とその架橋の難しさを認識するのであろう。

日本社会は、「ビジネス部門」と「社会部門」とは意外と背をむき合わせて成長してきたようだ。特に、我々シニアが地域社会に何かを起こそうとするとき、このミスマッチをお互いに埋め合わせる努力をしなければならない。その橋渡し役が行政かもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿