De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

消費者自衛策

2008-08-02 10:58:30 | 話題・問題・ひとこと
ガソリン代の上がり下がり
が激しいですね。今回は忘れずに7月31日のうちに172円で満タンにしておきました。1日は186円。これは明らかに今月末には170円台に下がりますね。まず在庫が増えてしまうこと、卸売価格は原油市場価格の変動より遅れてきますが、愈々原油投機にも限界が来たという楽観論からです。

オンブズマンの仕事ひときり
市会議員の政務調査費不正使用問題がわきあがったのは1,2年前になりますが、その後とられた不正防止策により1円以上の領収証は添付しなければならなくなりました。その初めての年次(19年度)決算報告書開示が行われ、オンブズマンがその検証に携わりました。新聞にも書いてもらいましたので自前の報告を広報誌「市民の目」で8月4日に発行報告します。

内閣改造はあっという間に行われました
評価などおこがましくてできませんが、小泉改革は終わったんですね。終わっただけならいいんですが後戻りすることはないでしょうね。議論はあるにしても、郵政改革はこれから成功に持っていかなければいけないのですがまたぞろ聖子ちゃんが出てきましたね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2008-08-02 12:29:17
私も169円(174円の5円引き)で31日夜に給油しました。
オンブズマンのお仕事は大変だったであろうと推察します。お世話様でした。
小泉さんは郵政の一点突破からやろうとし、阿部さんが引き継いで拡大をしようとしたが道半ばで・・・と云う事ですが、年金問題の露出が実にタイミングが良かったですね。阿部チームが官にとって大きな脅威だったのでしょう。
この辺で、与野党入り混じって、官と対決できる強力な改革派とそうでない守旧派に分かれてくれないかな。今のもやもやはいかんと思います。
御苦労さま (中)
2008-08-02 17:14:29
 なんだかなか~と思いました(笑)。
聖子ちゃんの事です。なんとか息を吹き返しましたねぇ~。中々したたかです(笑)。
 100円ショップや立ち食いソバ屋の経験はないでしょう。一円でも安い所を探す消費者の気持ちが分かりますかねぇ~。
与野党中間党 (tatter's)
2008-08-02 23:12:56
権兵衛さん、確かに今の2大政党は左右につなげると半分ぐらいで重なりますので、そこだけ切り取って新政党を作ったら強くなるでしょうね。右派守旧党と政治行政改革党と、左派とね。公明党の最近の言動は正当に見えるけど、ある特別な一点が理由じゃないかと仮定すると全部納得できます。全体主義ですね。
中さん、聖子ちゃんに消費者庁は無理と思います。まとまった票につながらないことは知ってますから。

コメントを投稿