De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テラス作り挑戦

2010-05-31 22:36:42 | ガーデニング
庭にお休み処を

ずっと前から計画していたテラス作り挑戦です。今日、やっと重い腰をあげてロイヤルホームセンターに石材を見つけに行きました。自然石の平板を探しましたが適当なものがなく、モザイクタイルマットを使うことにしました。作業は簡単で、コストも安いかもしれませんが気に入ったものになるかは未知数です。

作業としては、現在敷き詰めてあるレンガの上に砂を敷いて、その上にモザイクマットを敷き詰め、モルタルで目地をを埋めていくという計画です。

下地の砂にはコンクリートよりはるかに少なめにセメントを混ぜた乾燥生コンを敷き、マットを敷きつめてから水を流して固めるという方法を取ろうと思います。これが正しい工法かどうかは知りませんが、これをいずれ壊すときに苦労しないようにややしっかりした地盤ができればよいという発想です。目地にも同様に乾燥生コンを箒で掃いて詰め込み、その上から散水することで固めようと思います。

今までのテラスは、レベルが低くて雨で泥が溜まってしまいました。それより3cmほどかさ上げされるので、今度は泥がたまることはないでしょう。

これが出来上がればCOSTCOで見つけたガーデンテーブルを買ってきます。4,5人は囲めるテーブルがほしい。

              
コメント   この記事についてブログを書く
« 竹の民族楽器 | トップ | テラス作り挑戦(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事