墨映画(BOKUEIGA)

映画を墨彩画とコメントで紹介する。
映画好き・絵好き・書道好きなどなど。好きなこと寄せ集めのブログ。

2012

2009-11-30 18:25:28 | 映画(英・数)
「そのとき、あなたなら」

【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。)
マヤ暦による2012年終末説を題材に、『インデペンデンス・デイ』『紀元前1万年』のローランド・エメリッヒが手掛けるディザスター・ムービー。地球滅亡を目の前になすすべもない人々が、巨大な自然災害から必死に逃げまどう姿を描く。偶然にも地球の危機を知ってしまうリムジン運転手に『ハイ・フィデリティ』のジョン・キューザックがふんし、大事な家族を守るために奔走する。大地震、火山噴火、津波など最新CG技術による迫力ある映像に注目。
2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、子どもたちとの旅行を楽しんでいた。ところが、偶然湖底に沈む巨大な研究施設を発見し、地球が滅亡に向かっていることを知る。この危機から逃れる手はないものかと模索するジャクソンだったが、すでに天災は地球上の至るところで起こり始め……。

「goo 映画」こちらから

2012 - goo 映画


ローランド・エメリッヒ監督といえばやっぱり「インディペンデンス・ディ」。
大統領の演説。特攻をかける老兵。敵宇宙船へ進入してのハッキング。
いくつもの物語が、宇宙人侵略に集約されてゆく手法はお見事。
今回の2012もまた同様の手法で展開されるパニックムービーです。
私的には、残念。「インディペンデンス・ディ」を越えることは出来なかった感じです。
しかし、最新のCG映像は一見の価値は十分にあります。
ジョン・キューザックも今回は離婚した前妻と子供達を守るおやじ役。
いい表情をたくさん見せてくれていました。

もし、人類が滅亡するとしたら、あなたならどうしますか。

私なら、やはりジョン・キューザックの演じた父親のように、子供や家族の未来の為に最大限の努力をするでしょうね。
自分はどうなっても、子供の未来は終わらせたくはありません。
そんなことを思いながら観ていたら、涙が止まりませんでした。
予告編でもありましたが、火山が噴火する中、車で娘と逃げ惑うシーン。
娘に向かって、「お父さん、怖がって見えるか?」
娘、「うん、うん。」
とても好きでした。

とにもかくにも、後3年後の映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの… (KLY)
2009-11-30 22:38:10
女の子が可愛かったですねぇ。
ただどうにもちょっと…なのは、いかにも皆を救って良かった良かったみたいな雰囲気なんですが、あそこにいた人たちってみんな10億ユーロ払った人たちなんですよね…。結局庶民は全く救えてない訳で。その辺がどうも釈然としないというか、偽善的と感じてしまいました。^^;
そこは狙いなんだと (de-nory)
2009-12-01 07:55:02
KLYさん。いつも早速のコメント&TBで、本当にありがとう。

私は、そこは狙いなんだと思ってました。
こんな状況下でも人はカネに執着する。
それが、いかに心寂しいことなのか。
そんな金持ちが乗る船。自分達は大金を払ったのだが、目の前にカネを払っていない、ほっとけば死んでしまう人がいる。
「乗せてあげよう」という気分になる。

3年後、どうなるのでしょうかね。
その後の人類 (たんぽぽ)
2009-12-01 21:31:44
CG映像にしびれました。
たぶん、音響の効果もあると思うのですが、大都市が割れて海に沈みこんでゆくシーンなどは、おののきを感じ、人類の終末に思わず涙してしまいました・・・。
ところで、この人たちが新しく築く社会はどんななのでしょう・・・?
お金持ちばかり・・・ということは、肉体労働、得意じゃないですよね。
新しい土地ではまず家や道路や畑が必要だと思うのですが、そういうことに長けた人は、あまりいないようだ・・・。
原始からやり直しなのか。ハイテクは維持できるのか。
いろいろ想像すると楽しいです。
2012 (tatsu)
2009-12-06 00:40:19
実写では描けない本物を超えたVFX
ここでは日本人クリエイターが活躍したとの事
そんな話も思いながら見るVFX映像は
ストーリーを超えて思わず手に力が入るくらいの迫力ある出来栄えでしたね。
危機的状況 (de-nory)
2009-12-08 12:36:22
たんぽぽさん。こんにちは。

反応が遅くてすみません。

確かに、その後の人類はお金持ちだけの人選では生き残れないかも知れないですね。
そっちのほうが、危機的状況かも。
映像は、すばらしかった (de-nory)
2009-12-08 12:38:52
tatsuさん。こんにちは。

映像は、すばらしかった。
その視点からすれば、エメリッヒの最高作かもしれません。

2012 (tatsu)
2009-12-08 13:14:18
de-noryさん、いただいたコメントへの返信です。
「この状況どう生きますか」
私の場合はジョン・キューザックの家族一行のように
何が何でも自分の家族だけは生き延びる、
という努力はしないと思います。
映画の中のその他多勢の様に地球最後の日の運命
と思い従うでしょう。
やっぱり (de-nory)
2009-12-10 12:39:39
tatsuさん。コメントへのお返しありがとう。
やっぱりそうですよね。
大切な家族のため。

愚問でしたね。すみません。
今更ですが (mana)
2009-12-28 12:14:47
まだやってたので観ました。(いつもそんな感じ)

辛口の感想を多く見かけましたが、
私は突っ込むよりも、考えさせられる場面の方が多くて、
観終わっても不満は感じませんでした。
あの映像も圧巻でしたしね~。

>そんなことを思いながら観ていたら、涙が止まりませんでした。
そこなんですよね。そこへ感情移入出来ると泣けるんです。
色々な父子の姿を見せてくれたのも良かったです。ここういうベタものも好きなので。
とうちゃんだって怖いんだぞ (de-nory)
2009-12-30 20:00:32
manaさん。こんにちは。
記事内にも書きましたが、「お父さん怖がって見えるか?」のシーンがすごく好きなんです。
何だか、怖いんだけど家族のためには「がんばらんといかん」親父の心境が切なくもあり、たくましくもあり。

コメントを投稿