墨映画(BOKUEIGA)

映画を墨彩画とコメントで紹介する。
映画好き・絵好き・書道好きなどなど。好きなこと寄せ集めのブログ。

リトル・ランボーズ

2011-01-14 12:26:48 | 映画(ら行)
「小さな ランボー」


【STORY】(goo映画様より引用させていただきました。)
1982年、父親を亡くした少年・ウィルは、プリマス同胞教会の厳しい戒律のもと、テレビも見せてもらえない生活を送って来た。
ある日、学校イチの悪ガキ、リー・カーターの家で、ウィルは初めて映画『ランボー』を観る。
ランボーにかぶれてしまったウィルは、リーと一緒に、捕らわれたランボーを救出しに行く冒険映画を撮影することにする。
正反対の二人だったが、監督と主演俳優として過ごす間に、だんだんと友情が芽生えていく。

またひとつ、少年を主人公にした名作イギリス映画が誕生した。
宗教の厳しい戒律のもとで自由を制限されて育った少年・ウィルと、兄と二人で自由気ままに暮らす少年・リーの友情物語だ。
父親のいない二人にとって、“男の強さ”を教えてくれたのは、シルヴェスタ・スタローン演じる映画の主人公・ランボーだった。
なんと言っても、少年二人の面構えが素晴らしい。
主演の二人はこの作品が初めての演技体験だというが、とてもそうは思えないほど、見事に役を体現して見せた。
ガース・ジェニングス監督の実体験に基づいて作られた作品だが、ただのノスタルジーに終わらせず、エンターテインメント作品として楽しめる少年の成長物語に仕上がっている。


「goo 映画」こちらから

リトル・ランボーズ ブログ - goo 映画


小さなランボー、二人。
その友情に涙します。

宗教の厳しい戒律と共に育った少年・ウィルと、兄と二人で自由に暮らす少年・リー。
対照的に育ったこの二人。
そんな二人だからこそ、深き友情が生まれたのかもしれない。
大人になってからの友情って、仕事や家庭環境や、何がしかのしがらみがあって、どうしても表面的な感じがする。
新しい刺激に貪欲になってゆくウィル。そして、そんなウィルと友情を深めてゆくリーの姿。
二人の友情は、なんだか忘れていたものを思い出させてくれる気分になる。

夢中になれる事があり、そこに友がいて、見守ってくれる家族がある。
そんな普通な事が、とても素敵。

とにもかくにも、「僕らの未来へ逆回転」を思い出してしまった映画に出会ってしまった。
だから映画好きはやめられない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-01-14 23:48:37
子供のすることって時として大人より惨いなって思ったりしました。別にウィルはカーターを仲間はずれにしてるわけじゃない、けどカーターは自分の居場所がないって感じてる…。子供社会の難しさですね。
ラストの映画のシーンは反則ですよ~。あれは泣けます…
KLYさんへ (de-nory)
2011-01-17 12:19:15
KLYさん。こんにちは。

そうですよね。
自分もそうでしたが、悪気は無いのだけれど、残酷なことがあるます。
そのあたりも、うまく作られていたと思います。

最後の映画は、素適に作られていました。

コメントを投稿