墨映画(BOKUEIGA)

映画を墨彩画とコメントで紹介する。
映画好き・絵好き・書道好きなどなど。好きなこと寄せ集めのブログ。

ソウル・サーファー

2013-03-26 18:00:17 | 映画(さ行)
「海で遊ぼう。」

サメに左腕を食いちぎられた少女、ベサニー。
サーフィンが大好きで大会でも好成績を収めるほどの実力者。
そんな恐怖を味わいながらも、彼女はサーフィンをすることを望む。
自分自身を、悲劇のヒロインに仕立てあげることをせず、好きなことに邁進する思いを強く持った。
実在人物の物語を映画化したのが本作品である。

彼女がそんなに強くあれたのは、サーフィンが好きなこと。
そして、スマトラ島沖地震の津波の被災地でのボランティア。そこで出会った少女。
少女は、津波で家族を亡くし、笑顔を無くした。
海に家族を取られたから、海で遊ばない。
少女の心を癒すべく、海で一緒にサーフィンをして遊ぶ。
次第に少女は打ち解け、笑顔を取り戻していく。
津波被害にあい、家族を失った人々とふれあい、自分は腕を失った。しかし、すてきな家族まで失ったわけではない。


東日本大震災のときも彼女は、そういった経験から自らの特別な思いを語っています。

「自分がサーフィンをがんばることが、人々の心の助けになれば。」

二年を過ぎた東日本大震災。
復興はまだまだ。
彼女は、被災地でのボランティア経験を忘れていない。
我々も、東日本大震災で被災された方のつらい悲しい経験を忘れず、そして生かす努力をすべき。
少なくとも、この作品などから、忘れない、思いを結ぶ事を考え行動してゆかねばと、思いを新たにしました。

とにもかくにも、「大切な思い」を思い出させてくれる映画に出会ってしまった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみです!)
2013-03-27 17:01:59
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*´∇`*)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megmeee88あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ

コメントを投稿