Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

関西圏でフリスビーが放送されてました。

2006年01月18日 | フリスビー
ジャム父… 昨年このプログでも紹介したD.D.Jam所蔵のパイ皿を使ったフライングディスクの放送が、1/10(火)に関西圏で放送された。当初は12/26(月)放送予定だったけど、順延になって1/10(火)の放送になったので実際に見た人は少ないかな。番組は朝日放送・早朝の情報番組「おはようコールABC」。その中で5:45から放送された「ニュースを見に行く」というコーナー。実際にフライングディスクのプレーをレポーターが体験するというもの。フライングディスクと言っても10種目以上あるので何の競技をやるのかなと思ったら、団体競技のガッツという競技だった。これは5人対5人に別れて、ガッツというフリスビーを相手に思い切り投げつけるという競技(こわー)。キャッチする側は片手でしかキャッチ出来ません。写真でも分かるようにTV画面右上に「誰でも気軽にフライングディスク」ってテロップがずっとついてたけど...、いやあの、誰でも気軽に出来ないっす..。 かなりハードな競技で、番組では時速100km以上の速度のディスクをカメラで体感するショットもあったけど、みごとにガードのゴーグルが破壊してました。おまけに、なぜか冬の寒い時期がシーズンなんだから...。ホント根性いる競技です。
でもストレス解消と闘争本能をおさめるには最適で、最初はイヤでもやってみると熱くなって楽しい競技です。突き指、腫れ、ケガには要注意ですが.. 。
番組の趣旨どおり、誰でも気軽にというばあいはディスクをガッツディスクからドッヂビーディスクに変えてやるといいですね。ドッヂビーディスクはウレタン製の安全で良く飛ぶディスクですから。思い切り投げたのが当たっても痛くなく、パーンと大きい音もするので楽しみ効果も倍増です。
寒い時期はガッツで体も心も熱くするのもいいかも。

ジャム… パイ皿は冒頭のフライングディスクの紀元で紹介されたよ。場所は神戸市立農業公園ワイン城ってところ。
ガッツを披露してくれた関西のプレーヤー達はよく知ってる人もいたんで楽しんで見れたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿