気 ま ま に !


何でもかんでも、気ままにつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝顔の花とアゲハ蝶

2017年09月30日 | 日記
9月の晴れた日

朝顔の花とアゲハ蝶の共演

   

   


コメント

お彼岸

2017年09月20日 | 日記

今日は彼岸の入りという事で、お墓まいりに行ってきました。

お墓のお掃除をしてきれいにして、知り合いの方から頂いた栗ごはんと花を供えてお参りしました。

栗ごはんは持って帰って来ていただきました。

お墓のかたわらに母が植えたヒガンバナ(曼珠沙華)が今年もきれいに咲いていました。





お墓まいりの帰りにお煎餅を買って送ってもらったら、サービス期間という事でせんべい汁用のお煎餅をいたので、夕飯はせんべい汁に決定。

コメント

そふぼ おたのしみかい

2017年09月20日 | 日記
先日、孫のこうたくんが通う保育園の「そふぼ おたのしみかい」に行ってきました




🎶ずいずいずっころばし の手遊び や

(何年ぶりだろう)

🤹‍♀️お手玉を使ってゲームをしたり

紙芝居を見たり 歌をきかせてもらったり

最後にみんなで、お食事会をして楽しい時間でした。








コメント

3世代 函館観光 二日目

2017年09月14日 | 旅行
翌朝
ホテルの窓からパチリ

  

朝食は

やはりバイキング。
お料理の数の多さにびっくり、感激。
美味しい朝食いただきました。
満足、満足。


ホテルをチェクアウトして、タクシーで金森赤レンガ倉庫へ





そして、函館駅で昼食をとって、新幹線で帰路へ。

まだまだ見どころ満載の函館観光。
次回のお楽しみということで、
今回の一泊二日の函館観光終了。



コメント

函館旅行

2017年09月10日 | 旅行
母が、「一度でいいから、北海道に行ってみたいな。」
と言っていたので。

8月
お盆休みで息子が帰ってきていたので、荷物持ちをお願いして20代、60代、80代の3世代で急きょ函館観光に行ってきました。


    
函館の青空。 朝市を見て歩いていたらイカ釣りができるところがあったので挑戦。
釣ったイカをお刺身にしてもらって、いただきました。
その他にも牡蠣と白い貝(名前忘れた((笑)))炭火焼き。  ビールで乾杯。
美味しかった! 
      
 あっ!!!写真を撮っておこうと思った時にはすでに半分はみんなのお腹の中 (笑)


朝市から函館駅に向かって歩いていたら、カモメが道路を歩いていたので写真に撮ろうと思ってスマホを構えたら、近くのお店の方が
「もう少しこっちに来て撮ったらおもしろいよ」と言われ、ちょっと移動してスマホを構えたら、ん?ん?・・・・・。
道路の反対側に「かもめ」というのれんが見えた。(笑)
なるほどね (笑) 振り向いてお店の人を見たら、「面白いでしょう。カモメのお店の前にカモメ!」と言って笑っていた。

少し行くと今度は鯨というのれんのお店が???
さすがに鯨ののれんのお店の前に鯨はいませんでした。 (笑)
     


お腹を満たした後は、タクシーで五稜郭へ。  期間限定のトウモロコシ味のアイスクリームが美味しかった。
          


早目にホテルにチェックインして、温泉に入り早目に夕食。
豪華なバイキングは最高で、楽しい夕食でした。
ちなみにホテルは「啄木亭」
早目に夕食を済ませたわけは、お決まりの函館夜景を見に行くため。
前日までの悪天候とは打って変わって、この日はお天気にも恵まれとてもきれいな夜景を見ることができました。



    


そして、運のいいことにこの日は温泉街の花火大会が行われるというので、ホテルの近くで花火を堪能。
    

   

ホテルに帰って温泉入って函館観光一日目は終了。




コメント