東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

ニコ童祭二日目

2012-07-01 00:00:00 | 東方野球
さあ、閉幕だ。

早いよ。

いやまあ東方野球Lは閉幕なんですが。


昨日の続きになりますが、まあぶっちゃけただの2話構成です(ぉ
次期シリーズが決まってるとはいえ一応最終回なので最終回っぽく締めました。


東方野球L完結ということで総括でも。

基本的に自由に設定し、好き勝手やってた感じではありますが、その自由度ゆえ手間は倍増してました。
だって毎回その試合のためにチーム編成したりしないといけないんですもんw
ペナントレースとか決まったチームで決まった日程を走らせるだけなら不要な作業です。

そしてそのチーム編成の中身も、その話それぞれのシチュエーションに合わせて考えないといけない。
序盤は命蓮寺組のお披露目という意味もあって中心に据えてればよかったんですが、従来の登場キャラも順番に出してやらないといけないし。
見事なくらい紅魔組とかは出番減りましたね。

こういうコンセプトでやらないとリリーホワイトや三月精を主役に据えて話とか作れないですもんね。
本来試合で活躍するキャラが主役なシリーズですし。

反省点としては、やっぱりそれでも出し切れなかったキャラがいたこと。
ヤマメとかキスメとか。
これだけキャラがいるとどうしても完全に平等にとはいかないんですよね。
その辺はご勘弁いただきたいところ。


で、次のシリーズなんですが。

タイトルはまだナイショ。というか決まってません。ほぼ決まってますが。

準備のほうがまだできてないのでいつ始められるかちょっと分かりませんが、早い目に始めたいと思います。
2011年版チームの編成作業が全然進んでないのよ。
これからしばらく空き時間はこれに費やすことになりそう。

ただ、始められればあとは早いと思います。
上の総括でも書いたとおり、流れ始めればその流れに乗るだけでいいので。

そして先にお断りしておかないといけないことが。

今回、ユニコーンズとクイーンビーズはCOM采配枠となります。
よって、プレイヤー側では何一つ操作することができませんし、主観的にすることもできません。
これがどういうことかというと・・・

 ・試合で登場するのはタートルズ、フロッグスと対戦するときだけになります
 ・試合で出てきても、COM采配なので謎な采配をする可能性があります
 ・同じく、いわゆる縛りのような采配はしません(例:白蓮さん先発のときにぬえ捕手とか)

大体こんな弊害が出ます。そこはご了承ください。
その代わり、PC操作時にはやらない盗塁やバントなどの采配は使ってきます。そこに注目かも。

試合に関わらない、紙芝居などでは普通に登場させれますのでそこは私の匙加減次第。
上手くやっていければいいかな、と。


そんなわけで、今後ともよろしくです。


レスです。

>久々の東方野球、とても楽しみです。
>現シリーズはメンバー非固定の草野球方式であることを活かした、様々な切り口での「興行」が目白押しで、これだけ続けておられるにもかかわらず、まったくマンネリ感を覚えませんでした。
>個人的には、レミリアと星の監督対決の回が面白かったです。
>「L」の完結後は、有志の方(コミさん)によるBIG野球の東方版選手カードも改めて動きがあるとのことですので、そちらの方も楽しみです。
>あと、次期シリーズが始まったら、一度、提供をやらせてもらいたい考えです。額には期待しないで下さい。 (by うずランド@野球ゲーム趣味さん)

采配に関しては、誰が監督やってるかである程度性格を考えてパターンを変えていますが、個性出せてますでしょうかね?
動画以外にもいろいろあるみたいですが、今後もよろしくです。

>まだ4分の1しかうpしてませんがうp乙です。
>さあ、VSレジェンド…どうなることやら。個人的には江夏と稲尾が楽しみです。

>いやあ、いい試合でした。早苗さんがついに初体験を迎えましたねwww一度見てみたかった天狗のみの外野や他の伝説たちが見られて楽しかったですよ。個人的にエラーしたのが真弓じゃなくて宇野だったのが残念ですが。ところであややが補殺したシーンがスローになってたのはエンコとかの影響ですか?

>訂正:宇野と真弓逆でした。酔ってコメントすると変なミスしますねwww (by 岡崎最高!さん)

レジェンドはできるだけいろいろ出すように編成したんですが、やはり投手はほんの僅かしか出てきませんでしたね。これは仕方ない。
あと、野手のほうも二塁手と三塁手が異様に飽和してて難しかったです。逆に外野手は少ないし。
スローに関してですが、たまにリプレイのときとかにスローになるシーンがあったと思います。これはそういう仕様とかではなくて恐らくPS2の処理落ちによるものです。今回はそれがプレー中に出たのではないかと。
なのでエンコードミスとかそういうのではないです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美作)
2012-07-01 10:43:08
東方野球Lもお疲れ様でした!
文のバックホームがスローになったり、にとりたちがこれまで立ててきた活躍フラグをきっちり回収していった辺り、でこさんの熱スタは「持ってる」なぁとしか言い様がなかったですw
特に文のバックホームは個人的にめっちゃ盛り上がりました。

新シリーズではユニコーンズとクイーンビーズがCOM操作ですか。どこがCOM操作になるのかは気になっていたところでしたが・・・
普段見ることのできない東方キャラの盗塁などが見られるかもしれないのは期待ですね!

QBsが燃えれば中継ぎユーティリティの順位が低そうなエリーが敗戦処理でたくさん見られそうだ(ゲス顔)
返信する
完結お疲れ様です。 (komi)
2012-07-01 18:04:20
完結お疲れ様です。全話スコア取りさせて頂きまして、別の楽しみ方も出来ました。今後の話も楽しみにしております。今後のご活躍を期待しております。
返信する
Unknown (KOUJI)
2012-07-04 00:44:09
L完結お疲れ様です。
私がこのシリーズを見始めたのが、SP3公開後だったので、Lは12話以降はリアルタイムで見ることが出来ました。
初日のGD戦は思わず「バースがおったら完ぺきや~」と呟いてしまいましたw

リーグ戦は「ユニコーンズとクイーンビーズはCOM采配枠」とのことですがこれはこれで非常に楽しみにしてたりします!
本当にCOMにやらせると謎采配が発生、なのに感動の試合展開なんてことがよくありますからね。


余談になりますが、今夏「東方野球機構事務局・資料室」の選手データを基にしたシリーズ始めるにあたって、サイトの方では「報告の必要は無い」となっていますが、そこはマナーとして一報は入れようと思っております。その場合、こちらのようにコメント欄の方に報告する感じで良いでしょうか?
返信する
Unknown (マタタビ)
2012-07-07 15:33:57
>美作様
順位が低いとそう滅多に起用されない仕様だった筈。
代打でも走者の有無や相手投手の左右に関係なく、
真っ先に城石や水口が起用される等、本作はこういう
采配部分が大雑把な造りになっているのが不満だw

07は遠くなりにけり…か。背番号順に燃えドラすると
一番福留海渡り~二番荒木が駆け抜ける~
三番立浪ツーベース~四番誰それ?バレンタイン~
いいぞがんばれドラゴンズ~燃えよドラゴンズ~
五番渡邉頼もしく~六番井端がまた魅せる~
七番ビョンギュは早よ帰れ~八番平田は若すぎる~
いいぞがんばれドラゴンズ~燃えよドラゴンズ~
…おあとがよろしいようで。半分以上去ったのかー。
返信する

コメントを投稿