蒼い空の見える家づくり

佐賀県で外断熱でエコな健康住宅を中心に家造りをしています。

1年住んでみての感想

2011-12-02 16:44:04 | 新築

先日、藤木の家にソーラーサーキットの家のHPで行われるデザインコンテストの中に掲載する「施主様の感想」の原稿を頂いたのですが、HP上の字数ではかききれないので、ここに書かせていただきます。(原文のまま)

 昨年12月にこの家に引越してはじめての冬、玄関に入ると、杉、ヒノキの香と共に、ほんわか、やさしく温かく包まれ、あー幸せという気分になりました。家の中はどこも温度が同じで、通る車の音も聞こえなく静かで、空気もきれいでぜんぜんストレスを感じません。

 孫達にお気に入りのロフトや小屋裏収納は寝心地のよい寝室です。

 夏の扇風機の風は冷たく、昼にきた田舎の親類が「夜あけて寝る自分の家の空気のようだ」言われました。

 うれしいこともたびたびあります。

引越の日に、ぶんぶんテレビの配線工事に来た人が“”温かさが全然違う。その前に工事にいった新築の家は寒くてぶるぶる震えていた。自分も将来こんな家を建てる“”といわれました。

 道路を歩いていた人から“”素敵なお家ですね“”と声をかけられて中を案内、ソーラーサーキットの家の説明を2回しました。

 また別の人が建築現場をたまたま見て関心しとったよ声をかけられました。屋根が2重、3重に頑丈になっていることでした。

隣の新築の家の人からは“”自分のとこはどさっと屋根から雪が落ちるのにお宅はそれがない。屋根の断熱がいいですね“”といわれました。

立ち止まってみていく人、車の速度をおとして、家をみていく人もいます。

 “”お洒落なうちですね“”ともよくいわれます。

これからもソーラーサーキットの家の快適な発見がつづくでしょう。

 

以上、です。

本当に、有難いお言葉です。