gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

青森県知事「検討を始める」=放射性廃棄物の受け入れで(時事通信)

2010-03-07 21:10:06 | 日記
 直嶋正行経済産業相は6日、青森県庁に三村申吾知事を訪ね、海外から返還される放射性廃棄物を県内で受け入れるよう要請した。これに対し、三村知事は「安全性などについて専門家の意見を聞きながら検討を開始する」と回答。ただ、結論を出す期限については明言しなかった。
 放射性廃棄物は、英仏に委託した使用済み核燃料の再処理に伴うもので、2013年から返還が始まる。受け入れ施設は同県六ケ所村に建設される計画。
 直嶋経産相は「予定より返還開始時期が遅れると、国際的な信用を失うことになりかねない」などと説明。その上で、「青森県を放射性廃棄物の最終処分地にしないことを約束したい」と述べ、一時的な貯蔵であることを強調した。 

【関連ニュース】
25日の事業仕分けの結果

<鳩山首相>「小沢氏と説明責任で合意」予算審議で明かす(毎日新聞)
「選挙は逮捕覚悟」 裏金の7割は幹部の飲み代 北教組元組合員(産経新聞)
「記者クラブはつぶしたほうがいい」 ネット中継討論会もりあがる(J-CASTニュース)
<卒業危機>学校納付金も融資対象に 厚労省(毎日新聞)
亀井氏、企業・団体献金禁止に猛反発(産経新聞)