泰西古典絵画紀行

オランダ絵画・古地図・天文学史の記事,旅行記等を紹介します.
無断で記事を転載される方がありますが,必ずご一報下さい.

神奈川県立近代美術館・葉山館

2010-10-31 15:53:34 | 行ってきました(美術展以外)

 最近不快なことが続き心身ともに疲れがたまっているのですが,気を取り直して,過ぎ去った季節を偲び月の初めに訪問した神奈川県立近代美術館・葉山館の写真でも.


同館はJR逗子駅・京急新逗子駅からバスで20分足らず,風光明媚な三浦半島の西側にあります.

海に面した館内レストラン「オランジュ・ブルー」は新鮮な海の幸が売り物 (食べ物で遊ぶと撥が当たりますよ)

シェフお勧めのブイヤベース           食事が終わると屋外のテラスでコーヒータイム

美術館のゆったりとした休憩室からは,中庭を通して,とんびの舞う小山が見えます

美術館から小道を抜けて浜辺に下ると....

犬を連れて散歩する人の向こうに,カモメに先導されてヨットが見えます.そういえば,マリーナの近くでしたね.

 のんびりした一日でした.美術館には美術図書室が併設されていて,久しぶりにバーリントンマガジンのバックナンバーなども読むことが出来ました.


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉山ですか・・・ (OQ )
2010-11-01 12:10:43
なかなか、素敵な場所に美術館があるのですね。お疲れのご様子ですが、良い休日を過ごされて、リフレッシュできたのではないでしょうか(^_^)
返信する
そうですね (toshi@館長)
2010-11-02 10:12:24
休みはいつも学芸員に振り回されます.
それはそれで楽しいものです.
返信する
Unknown ()
2010-11-13 10:12:42
お久しぶりです。
最近、あまり出かけません。

葉山と言う事は、古賀春江ですね。後期は、まだ、見に行ってませんが、前期は見ました。
平日でも、昼時はレストラン混んでますよね。土日は、もっと混んでますが...

横須賀美術館は、もっとお洒落ですよ。
返信する
お久しぶりです. (toshi@館長)
2010-11-16 18:18:34
鼎さんもお元気ですか?

古賀春江展も見てきたのですが,やはり海が良かったのでついつい.

横須賀美術館,楽しみにします.
返信する
まぁ、元気かな? ()
2010-11-17 20:48:27
最近は、PCオーディオに、少し気が向いています。

横須賀美術館の屋上から見る浦賀水道は、間近に大型船が通って不思議な光景です。
神奈川県立近代美術館 葉山館は、下の海岸に降りていけますよね。3度くらいしか行った事がないのですが、沖でヨットが風を受けていたことがありました。
同じ海でも光景が違いますよね。

今年は、昨年から比べると、お出かけ度は1/3くらいです。
美術展自体は、最後に残ったバブルのように思います。美術館自体はヒーヒーでしょうが、展覧会の運営会社は、まだウハウハなんでしょうね。最近は、運営会社のTVも新聞社も傾いてきたようですが。
わざわざ、平日に行っても、分けの分からない団体客で、土日はオバサマ軍団他でゲンナリです(泣)。

また、オークションで仕入れたようですね。ヘタな美術館より購入予算が確保されているような気がしています(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。