顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2376』【政治】■行政手続き9割ネットで…政府計画 24年度までに

2019-12-21 08:01:05 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪   【 政治 】


 政府は20日、行政手続きを電子化する「デジタル・ガバメント実行計画」の改定版を閣議決定した。2025年3月末までに、国民や企業が行政手続きの9割をインターネットで済ませることができるようにする。


 実現すれば、パスポートの発給申請やハローワークでの求職申し込みなどで行政窓口に行く必要がなくなる。計画には、マイナンバーカードと、在留カードや教員免許状、運転経歴証明書などを一体化する工程表も盛り込まれた。政府は在留カードとの一体化に向け、22年の通常国会にも関連法の改正案を提出する。


[読者会員限定記事]
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20191220-OYT1T50198/

※ タカやん(^^)/から一言・・・パスポートの発給申請やハローワークでの求職申し込みなどで行政窓口に行く必要がなくなる。という点は、良いですね~「あら、○○さんどちらへ行くの?」A【あら、海外旅行?海外転勤?】B【あら、無職?仕事探しているの?】という奥様達の井戸端会議の噂にはならない(≧ω≦。)プププ


■ 今日以降使えるダジャレ 『2376』 ((φ(´д・`*)カキコカキコ


【9132】 『証明』書を暗い場所で確認する為には、明るい照明が必要。・・・*:.。☆..。.(´∀`人) わぉ♪




【9133】 『申請』できる(新制)度。2025年3月に実現か?・・・ ∩(`・ω・´)∩ 自宅で、ワチョーイ!!




【9134】 『閣議』という漢字をボールペンで(書く!技)術的には可能だが、漢字が思い出せないのだ!・・φ(._. )カキカキε3(-ω-。)クシャクシャ(。-ω-)ノ⌒゚□ ポイ




  ※ 次回の投稿も お楽しみに~ (((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『237... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『237... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-12-21 09:47:16
行政手続きがインターネットで
済ませることができる様に成るのは
嬉しいし楽に成りますね♪
でも 高齢者だけの世帯やネットが使えない方は
やはり足を運ばないといけないですね
もう少しの間 何も分らない私ですが
ブログだけでも続けてPC触れてないと
よけい社会から置いてきぼりに成っちゃいますね
返信する
姫子さん (タカやん)
2019-12-21 15:19:42

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

パソコン操作が分からないという方もおられるでしょうし、電波が届かない(通信不可)地域もあるでしょう。

日本全体としては、完全には移行できないかもしれませんね。


「機械」によって外に出る(機会)が減る未来の日本。(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. ....■ ダジャレ〆
返信する
Unknown (にゃあも)
2019-12-21 21:40:31
役所に行かなくても、手続きが出来るのは、ありがたいですね^^
でも、高齢所帯や、ネット環境のない方も
便利に手続きできるように、なにかいい方法を考案してほしいですね^^
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2019-12-22 08:14:52
ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~

どうしても、2019年時点のコメントになりますからね・・

2025年になれば、ほぼ全員がパソコンを使え(るよう勉強していて・・・)通信環境も改善しているのかもしれません。(-ω-ゞあい⌒☆


■ 遠回しに・・「マイナンバーカード」ますます便利になりますから、申請登録してくださいね!という政府からの催促でしょう┃電柱┃゜艸゜)ジー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事