顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2211』【経済】■抹茶の定義、26年ぶり改定…製法具体的に明記

2017-05-29 08:15:09 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
(*´ω`*)ノ(*´ω`*)ノおはようぅぅぅぅぅぅ    【 経済 】


 日本茶の業界団体である「日本茶業中央会」は6月、抹茶の定義を26年ぶりに改定し、素材や製法を明確にする。


 海外では日本食ブームとともに、抹茶の人気も高まっており、厳格な基準を作り、国産抹茶のブランド力を高める狙いがある。


 同会の定義は業界基準で強制力はないが、抹茶の定義を今後検討する国際標準化機構(ISO)に反映してもらうよう働きかける。


 同会によると、抹茶は、わらなどで覆って日光が当たらないようにして育てた茶葉(てん茶)を粉にして作る。


 光を遮ることで、香りやうまみが増すという。


 現在の定義は、「てん茶を茶臼でひいて微粉末状にしたもの」としか定めていない。


 新たな定義では「摘み取る前に2~3週間、光が当たらないように覆いをする」と栽培方法に加え、茶葉を高温の蒸気で熱する製法なども具体的に明記する。


 定義通りに作っていない場合は「粉末茶」に分類し、抹茶と区別する。



2017年05月29日 07時25分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170528-OYT1T50164.html?from=ytop_ylist



■ 今日以降使えるダジャレ 『2211』 ~~旦⊂(・∀・ )マァ チャデモノメ!


【7824】 『抹茶』の定義を改定せずにそのままでは、困っちゃう方がいたわけですね!。・・・*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!







【7825】 『抹茶』ができあがるまで、摘み取る前に2~3週間光を当てないように、待っちゃいますよ~。・・・ [壁]ω´・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・`ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(・`ω[壁]






【7826】 『製法』は粉末状のお茶です。決して正方形ではないよ~。・・・【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !





  ※ 次回の投稿も お楽しみに~ (*´ω`)っ【゚.+゚.+:。βуёβуё゚.+:。】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『221... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『221... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-05-29 08:52:30
抹茶大好きですぅ
へぇ~!
抹茶も緑茶も同じ物かと思っていました
太陽タップリ当り 丁寧に揉んで
磨り潰した物が抹茶なのかと。。。
日光が当たらないように育てるものだったのですねφ(.. ) メモメモ
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-05-30 07:30:48
(o´艸`)【GOOD MORNING!!】

確かに、緑茶を粉末にしたら抹茶に見えますね![壁]д゚ll)ハッ!!


まぁ、私の場合 あの抹茶の苦さ♪(←病み付き)作り方に興味がありましたので、ちょっと知ることができてよかったです
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-05-30 18:15:34
随分、厳密な定義を設定しましたね。。
これだと、「抹茶」と呼べるお茶が少なくなりますね。。
最近は何でもブランド化しちゃうんですね^^;
粉末茶も美味しくて好きですよ~♪
のん福レオのお母さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-05-31 08:07:00
(*´・o・)ぉ(*´・∀・)は(*´・д・)ょ(*´・з・)ぅ♪

おそらく海外向け(日本食)の定義だと思います

基本的には日本で作られている抹茶は殆ど正しい製法かも知れません。

※ 厳密には、海外で食べられている「日本食(寿司・鮨・すし)」も微妙に違うメニューとして提供されている場合がありますから・・・決めたのでしょうね(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事