顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2054』【社会】■詐欺防げ、高齢者に「だまされたふり作戦」伝授

2018-02-05 08:08:07 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*オハヨウゴジャリマス*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)    【 社会 】


 大阪府警和泉署は、特殊詐欺の被害を防ぐ「だまされたふり作戦」を展開する際の協力を申し出た高齢者に対する講習会を初めて開き、約40人が参加した。


 和泉署は、特殊詐欺の犯人グループから電話があった際、だまされたふりをして捜査に協力してもらえる高齢者を事前に確保する「和泉だましかえし隊『だまふりGメン』」と称した試みを進めている。1月中旬から交番やホームページで参加を呼びかけ、65歳以上の市民100人以上が登録しているという。


 この日の講習会では、大杉陽治・生活安全課長らが「被害は減少傾向だが詐欺の電話自体はまだ多い」と説明、ウソの電話があった場合の「だまふりGメン」としての対処法を指南した。


 60歳代の男性は「変な電話がかかってきたらすぐ切ったらしまいやと思っていたが、これからは、しばらく話を聞いてから通報しようと思う」と話していた。



2018年02月05日 06時56分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180204-OYT1T50058.html?from=ytop_ylist


※ タカやん(^^)/より一言・・・金を騙しとった(電子マネー・仮想通貨含む)ことで明らかにその当事者が捕まった場合。被害金額によって「極刑(きょっけい)」あるいは「処刑(しょけい)」とする。と法律を変えた方が、余分な労力を市民に課すより「犯罪は減る」と思いますけどねぇ。(○´・ェ・)(○´-ェ-) ゥン



■ 今日以降使えるダジャレ 『2054』 .....φ[ ´ω`○] ゚+。:.゚【メモ】゚.:。+゚


【8163】 『特殊』詐欺に対処する為の(特集)に興味があります。・・・フムフム...φ(゚▽゚[]ゝ~~~~~【℡】







【8164】 『電話』が鳴っても、私なら(出んわ)!出ても直ぐに切るタイプだよ!という方には向いていない、だまふりGメンの役割です。・・・o[(*・∀・)<モシモシ  ハィハィ>(・∀・*)]o(℡㊥)







【8165】 『指南』の講習を受けていたとしても、冷静に演じられるか(至難)の業となるであろう!。・・・Σ(ω`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ




 
  ※ 次回の投稿も お楽しみに~  (*・ω・)ノ))ブンブン!!またね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『205... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『205... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2018-02-05 08:40:24
だまされたふり作戦って面白いですね!
心に余裕があれば 慌てることも無く騙される事も無くなりますもの
これからは 騙されるのではなく
騙し返さないといけませんね♪
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2018-02-06 09:07:35
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

何事も心に余裕が大切ですよね

常日頃から、家族と会話などでコミュニケーションをとれていれば「異常な電話」でも、対処できるようになると思います(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン
Unknown (れもん)
2018-02-06 10:26:11
電話での詐欺がこちらでも急増中だそうで
ミニパトカーが 
注意を呼び掛けてよく走ってます

うちでは出ないのが一番かと思って・・ 
ナンバーディスプレイを見て 
知らない電話は 出ないことにしています 
必要な電話でしたら、携帯にかかってきますので。。
でもそれでは 電話のいみがないとおもいながらですが・・ (*_*;
れもんさん (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2018-02-08 08:06:35
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*オハヨウゴジャリマス*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

そういう対策も良いですね。(*´ω`)ゝ ハイ

家族内で、取り決めて、重要なときは携帯へ電話!
というのも一つの案ですね(`・ω・´)ハイ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事