顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『841』■超光速粒子、日欧機関が観測…相対性理論に矛盾

2011-09-23 16:25:15 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
[コンバンヮ★]◎´Д`)ノ゛ヾ(´Д`●[コンバンヮ☆]  【 サイエンス情報 】


 名古屋大学は23日、ニュートリノと呼ばれる粒子が、光速よりも速く飛んでいるとの測定結果が得られたと発表した。


 物体の速度や運動について説明するアインシュタインの相対性理論では宇宙で最も速いのは光だとしているが、今回の結果はそれと矛盾している。測定結果が正しければ、現在の物理学を根本から変える可能性がある。


 光の速さは真空中で秒速約30万キロ・メートルで、今回の測定では、これよりも7・5キロ・メートル速い計算となった。この測定結果について研究チームは、現代物理学では説明がつかないとし、世界の研究者の意見を聞くため、発表に踏み切った。


 観測が行われたのは、名古屋大学などが参加する日欧国際共同研究「OPERA実験」。スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)から、730キロ・メートル離れたイタリア中部の研究所へとニュートリノを飛ばし、その飛行時間を精密に測定した。その結果、光速では2・4ミリ秒で届くところが、その時間よりも1億分の6秒速く到達した。光速より0・0025%速い速度だった。


 研究チームは過去3年間にわたって、ニュートリノの飛行速度を計15000回測定。観測ミスや統計誤差ではない確かな数値であることを確認した。


【情報元】 YOMIURI ONLINE (2011年9月23日15時43分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110923-OYT1T00374.htm  より全文


■ 今日以降使えるダジャレ 『841』  [○o。.壁.。o○]・ω・)三 スッ


【3787】  金属を扱う仕事は、勤続年数何年目ですか?。(●^o^●)



【3788】  インクを手に持ち、アナタにウインク。(ゝω・´★)



【3789】  筆記具を使って、ピッキングするのも犯罪です。(丿 ̄ο ̄)丿


  【 記念日解説 】

  ※ 本日『万年筆の日』
  ● 1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。


☆ 明日の投稿は予約投稿の予定デ━━━(●・ω・)b━━━スッ♪
  ← 左サイドバーの応援ポチ(どれか3~4個程度)(*´ω` )ノ よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『840... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『842... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月見バーガー)
2011-09-23 16:47:19
こんにちは、月見バーガーと申します。
あし@コミニュテイから伺いました。
ブログ記事、楽しく拝見させていただきました。(o^-^o)
光より速いなんて想像もつかない世界ですね。

ランキングの応援もさせていただきました。凸凹

お時間がございましたらこちらへも遊びに来ていただけるとうれしいです。
http://tac.web.infoseek.co.jp/tukimi/
(DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)

参加ランキングへの応援なんかもいただけたら最高です。m(_ _)m


また、お伺いしますんで^^...
返信する
月見バーガーさん (『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/)
2011-09-23 16:59:43
ようこそ、イラッシャイ(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ


ブログ読んで戴き ありが㌧♪(・ω・)ノ


こちらも、これから伺いますね。
(((((((っ・ω・)っ ブーン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事