顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2990』【山梨県忍野村・池の底】■税理士ダイバー、富士山の忍野八海から硬貨3万5000枚回収…投げ銭はなくならず

2023-12-05 06:15:20 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*オハヨウゴジャリマス*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)   【 社会 】





 10月14日、世界文化遺産・富士山の構成資産で、観光客に人気の湧水池「忍野八海」(山梨県忍野村)の池の底では、光を反射するたくさんのコインが見えた。東京都国立市の税理士・坂本新さん(56)が7人の仲間と交代でダイビングし、手作業でコインをネットに入れて拾い上げる。珍しそうに観光客が見る中、「当初よりは減ったかな」と笑顔をみせた。


 坂本さんは、忍野八海の景観を守ろうと、池に投げ込まれた硬貨を2016年3月からボランティアで拾い続けている。これまでに計20回行い、記録がある日本円だけで、少なくとも3万5000枚を回収。南アフリカやパキスタン、ドミニカ共和国などの硬貨を回収したこともある。


 忍野八海は国の天然記念物のため、清掃に機材が使えず、地道な手作業での回収が必要。坂本さんの活動に、忍野村も感謝する。

■ ■
 坂本さんが潜水のボランティアを始めたのは、11年の東日本大震災がきっかけだった。津波で小学生の娘が流された父親が海中に潜って捜すという話を聞いて、同年代だった長男が被害に遭ったらと思うと、いても立ってもいられなかった。

 ダイビングが趣味で、潜水士の資格を持っていたため、その夏、宮城県石巻市の海で5回ほど遺体や遺品を捜す活動に参加。そこで「ダイバーにしかできないボランティアがある」と感じた。


 硬貨の回収を思い立ったきっかけは16年。子どもの頃、澄み切った忍野八海に感動し、米国の友人にも見せようと連れて行ったが、大量のコインが沈む様子にがくぜんとした。


 忍野村役場に「コインを回収したい」と直談判し、認められると、水を濁らせない技術を学ぶため、専門家を探し、沖縄県の海で練習を積んだ。高地では、関節痛などを引き起こす「減圧症」のリスクが高いとされる。潜水時間を短くするなどの対策を取って行ううちに、仲間も増えた。

■ ■
 村によると、イタリア・ローマの「トレビの泉」にコインを投げ入れ、幸運を願うのと同じ感覚なのか、投げ銭はなくならない。


 坂本さんは忍野八海への投げ入れがなくなることを願い、こう語る。「富士山の伏流水が流れ込むこの池に心を打たれる人は多いと思う。子どもたちにきれいな池を残したい」


https://www.yomiuri.co.jp/national/20231127-OYT1T50120/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
■ 忍野八海(おしのはっかい) 
 ① 山梨県南都留郡忍野村にある「8か所の湧泉群」
 ② 富士山の伏流水及び杓子山から石割山にかけての山麓からの伏流水が水源
 ③ 新富士火山の透水層の地下水及び古富士山の不透水層部より下方の透水層のうち、水圧の高い地下水が湧きだしたものとされている
 ④ 忍野八海からの湧水は新名庄川に流れて、山中湖を水源とする桂川へと合流する



■ 今日以降使えるダジャレ 『2990』


【11278】 『硬貨』を英語で書(こうか)? → <coin>"φ(・ェ・o)~シュタタタ♫






【11279】 『硬貨』を回収する(効果) → きれいな池を残せる。・・・キラキラ ゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・キラキラ






【11280】 <『ダイバー』です!東京から来ました>と自己紹介したら、<あぁ!お(台場)からコチラへ来たのですね>と、少しだけ勘違いされてしまった。・・・ <ダイバー>ε( o・ω・)o

  ※ ダイバー「diver」・・・潜水士を指す英単語「海や湖などの水中に潜る人を指し、特にプロフェッショナルな潜水士やスポーツダイバーを指す」
  ※ お台場(おだいば)・・・東京都の特別区南部東京港に位置するエリア。



  ★ 次回の投稿もお楽しみに~   see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『298... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『299... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-12-05 06:28:16
潜水のボランティアとして潜って
コインを回収してらっしゃるのですね
大変な事なのによくやってくださいますね
これを見て コインは投げ入れないで欲しいですね
テレビでもYouTubeでも取り上げて
少しでも多くの方にお願い出来れば良いのですがね
返信する
姫子さん (タカやん)
2023-12-05 06:52:38
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)

『各神社の賽銭箱』に投入してお願いしたり
『銭洗弁財天』のように「認められた場所でコインを洗って清めたり」するなら願いが叶いそうですけども・・

■「認められていない池等へのコイン投げ入れは、迷惑行為と同じ」
開運効果ではなく、真逆の効果がありそうです
返信する
Unknown (にゃあも)
2023-12-05 07:19:25
国の天然記念物だと清掃に機材が使えないのですね。
知りませんでした。
お賽銭は神社の賽銭箱など、決まった所に入れて頂きたいですね。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2023-12-05 10:59:03
回収した硬貨はその後どうなるのでしょうか?
返信する
忍野八海 (直感馬券師)
2023-12-05 15:23:52
西の方の方は知らない場所だと思うけど、
関東じゃ裏富士地方の隠れた名所で風光明媚なトコなんですよー^_^
なんで投げ銭やるか疑問だったけど、
日本人の基本性格の
皆んながやるから的な行動なんでしょう(笑)
ダイバーが底をさらったんですね、
ご苦労様でした(^.^)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-12-05 15:51:07
「ダイバーにしかできないボランティアがある」と言って行動することが素晴らしい人ですね!!
忍野八海の伏流水の池が再び綺麗になることを願って地道なボランティア活動です。。
行政や地元の人が伏流水の池は「トレビの泉」とは違うということも広く観光客に周知することも大事かと思いますね^-^
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2023-12-05 16:33:57
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

天然記念物・・現状保存・管理最優先

例えば「清掃機械による強力な吸引力」で、地形が変わる可能性があるからでしょうね(`・ω・´)ノ ァィ。
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2023-12-05 16:43:29
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

回収した硬貨はその後どうなるのか・・

「硬貨=ゴミではない」ので、忍野八海の景観管理費用に使われていくと思います

※ ダイバーさん達の消耗品『酸素ボンベ使用本数分etc.』位は、回収した硬貨から賄うのかも知れない
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2023-12-05 16:47:01
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

皆んながやるから的な行動・・・

まさにその通りだと思います
「偶然その行為を目撃した方が真似る⇒それを目撃した方が更に真似る」ご利益あるかも知れない・・と(*´・ω-)b ネッ
返信する
のん福レオのお母さん (タカやん)
2023-12-05 16:55:21
(●´゚ω゚)ノ*【こ】*【ん】*【ち】*【わ】*

コロナ騒動が治まり観光客は増えていく。観光客への周知は、必要だと思いますね(`・ω・´)ハイ!

『個人的な私の推理』
もしかしたら、日本の(硬貨)でも「日本人が投げた」のではなく・・

■外国の方が、日本で観光に使う為「外貨両替した日本硬貨」の可能性もある
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事