顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『2991』【埼玉県川口市・鳩ヶ谷工場】■88年間ソース作ったブルドック工場が閉鎖へ…感謝込め小中学生らに「ウスター」「とんかつ」プレゼント

2023-12-07 05:57:30 | 【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)    【 社会 】




 埼玉県川口市で88年間ソースを作り続けたブルドックソース(東京)の鳩ヶ谷工場が今年9月、老朽化などを理由に生産を終了した。同社は川口の人々に感謝の気持ちを伝えようと、全市立小中学校の児童生徒と教職員計4万5000人にウスターソース(500ミリ・リットル)と、とんかつソース(同)を1本ずつ贈ることを決めた。


 鳩ヶ谷工場は1935年に開業。98年に群馬県館林市に館林工場ができるまで同社唯一の工場として、年間1800万リットルのソースを生産していた。


 2000年代後半には、地元の商工会が開発したB級グルメ「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」に使う専用ソースを共同開発。ほかにも社員が小中学校などで出前授業を行ったり、工場見学を受け入れたりと、地域との関わりが深かった。


 鳩ヶ谷工場は12月末で閉鎖となる。27日に市役所で行われた寄贈式で、奥ノ木信夫市長は「地域活性化にご協力いただいた。閉鎖は残念だが、今後もお付き合いを続けたい」と話した。


 初配属が同工場だったという同社執行役員の浅倉貴さん(63)は「ソースにはこれまでの感謝の気持ちを込めた。懐かしんで使っていただけたらうれしい」と語った。



https://www.yomiuri.co.jp/national/20231128-OYT1T50232/

※ タカやん(^^)/より一言・・・
■ブルドックソース(東京)鳩ヶ谷工場での生産終了
  ↓ ↓ 【プレスリリース情報】
館林工場の敷地内に新棟を建設し、鳩ヶ谷工場にある研究開発施設等の機能を館林工場に移設する(2023年12月に完成予定・順次稼働予定)



■ 今日以降使えるダジャレ 『2991』


【11281】 A<『ソース』を作り続けたブルドックソース・鳩ヶ谷工場が今年9月、老朽化などを理由に生産を終了しました!(`・ω・´)ノ> B<(ソース)は、どこでしょうか?。|*´・Д・)r))゚+. ネェネェ>

  ※ ソース・・→「source」=「源」■一部ネットでは「情報源」という意味で使用される。
    根拠のない情報・速報に、元記事がない場合。第三者から疑うような意味で使われる【←アナタの情報は、まだ信じていないよ!という状況】



【11282】 『寄贈』するだってぇ!。(奇想)天外なアクションですね♪。・・・ Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【45000×2本も?・びっくらこ!】

  ※ 奇想天外・・・普通では思いもよらない奇抜なこと。またそのさま。
  ※ 寄贈 → 「キソウでも読み正解」・「キゾウでも読み正解」



【11283】 『ウスター』ソースを、この上なく愛し、使(う。スター)ダムな方がココに居る♪。・・・(*´o`)🎤•*¨*•.¸美味し~い¸♪  "Q( ˙◊˙ "Q)シャンシャン

  ※ スターダム(和製英語)・・・ある特定の分野において、人気スターであるという地位や身分の事を指す言葉




  ★ 次回の投稿もお楽しみに~  (●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『299... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『299... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-12-07 06:26:40
ブルドックソース。。。 
そう言えば 最近使って無かったなぁ~
子供の頃 ご飯にソースをかけて食べてたら
親に叱られた思い出が。。。。(〃艸〃)
醤油よりソースが好きだった子供の頃
大人に成ったら醤油が良くなり ソース使わなくなってました
返信する
姫子さん (タカやん)
2023-12-07 07:56:52
.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

私の場合は■KAGOME ソース<とんかつ・ウスター>が主流なので

ブルドックソースの名は、馴染みが無い商品だったのですけどね。

住んでいる地域の「味・風味」慣れ親しんだ商品は、体に自然に適応する(○・v・)∩ ハイ♪
返信する
おはようございます (ytakei4)
2023-12-07 10:59:12
88年もお疲れ様でした。新しい工場で
頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-12-07 12:23:10
私はウスター派だよん ヘヘッ
返信する
ytakei4さん (タカやん)
2023-12-07 12:43:32
(●´゚ω゚)ノ*【こ】*【ん】*【ち】*【わ】*

「老朽化=耐震性の低下」も関係してくるでしょうからね
新しい設備で、versionup(○・v・)∩ハイ♪
返信する
みゆきんさん (タカやん)
2023-12-07 12:48:39
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

好みが、少し分かれますよね

食材にかける時だけ、ドバっと出ないようにウスターの場合は、気をつける必要がある(*≧ω≦)♪
返信する
Unknown (にゃあも)
2023-12-07 17:50:47
こちらの工場が閉鎖になるだけで、
ブルドッグソースは、なくならないんですよね?
おいしいので、これからも作ってほしいです。
返信する
奇遇な話題 (直観馬券師)
2023-12-07 21:39:05
 今日、私は川口を通り越して群馬県の高崎へ行ってきました。食事の時に「高崎ソース」と言う見た事も無いデザインのボトルがテーブルにありまして「土産」に買えるかな?と思いきや、、、
高崎の農協と教育委員会の共同開発で販路が狭く、
そこでは買えませんでした。

 ブルドックの話を聞くと、
一つ一つのドラマが終焉していくようにも感じるね
返信する
にゃあもさん (タカやん)
2023-12-07 22:07:40
(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

最新設備が一か所に集約!・・だと思います♪
ただ、閉鎖予定の工場近くに住んでいる方は、可動音『製造音』が聞こえなくなるので、寂しくなるでしょうね
返信する
直感馬券師さん (タカやん)
2023-12-07 22:18:34
(`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』

出かけた先で、珍しい商品を発見したのですね♪
その場所で買えなかったのは残念でしたね・・

少しだけネット検索してみました♪
 ↓ ↓
https://www.jagunma.or.jp/6pro/pro7/

※ 「ココで買える!」とリンクがありましたが、直売所での直接購入のみみたいで『ネット経由では』まだ注文できない感じでしたね(`・ω・´)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【写真添付ありニュース】」カテゴリの最新記事