糖尿病合併症と戦う

糖尿病やその他、医療中心に書いていきたい。また、医師や医療制度にも強い不満がある。少しでも、改善できたらいいと思う。

高血糖だけでなく,低血糖も 糖尿病患者の寿命を縮めてしまう

2020年07月09日 09時07分45秒 | ニュース
では、最適なHbA1c は? どなたかが、詳しく書いておられるが、重要なことなので、私も書きます。というか、過去にも何度か書いてきたが、これを書くと変なコメントが付いたり、医師も理解してないのが多いし、要するにアホが多すぎ。

まだ初めの頃です。糖尿病患者のHbA1cは 7%未満が目標と知った。あ~そうか。インスリンを使って、HbA1c 6.7%にした。目標達成。でも、このままでいいの?もっと低い方がいいの?書いてない。じゃあ、自分で確かめよう。

次に、インスリンを追加して、6.3%にした。この位の単位を打てば6.3%になるんだ。その位置でも止まって、調べていたんです。6.7%と6.3%、どちらがいいと思いますか? 私の結論は、6.7%でした

HbA1cは、低ければ低いほどいい、というのなら、HbA1c 1% が一番いいことになる。そうではないですね。なぜかというと、低血糖の害を受けるから。HbA1cを低くすれば、高血糖になりにくくなるけれど、低血糖の害を受けやすくなる。

HbA1c6.3%だと、血糖値が低いときは低血糖になった。私はそうだったし、誰でもそうなると思う。じゃあ、6.7%は高血糖になるか?というと、それほどでもないです。その後、私は6.7%が一番いい、と勝手に決めて、それを目標にした。