のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

ウチのブライス

2014-06-26 11:51:10 | ブライス
さてマカロンをねらっていたのは・・・・

この子でした。
ウチのブライス「アイラブユーイッツトゥルー」です。服は「わたしのドールブック リカちゃん№4 手作りドレス」を
参考にオール手縫いで作りました。

この子はバービーなどのドールを売ってたり、ビンテージドールを展示したりしていたcafe bar BARーBでリサイクルで買いました。リサイクル品といってもなかなか美品で通常より安く買えました
子供が生まれる前はよくBARーB主催のお針子教室に行ってました。懐かしいです。

それでこのマカロンはこの撮影の小道具のため作ったのです。でも色んなブログの方々の写真を見ると
私の写真はまだまだだなぁと思います(光の当て方とかピンとの合わせかた、構図など)
次はもっとがんばりま~す


マカロンロン♪

2014-06-24 13:05:37 | 手作り

こんにちは。フェルトとくるみボタン芯でマカロン(のようなもの下手なので)作ってみました。


こんな感じに作りました。

まずボタン芯より大きめに切ったフェルトでくるみ、

芯の直径くらいのフェルトでふたをして、

クリームのフェルト(ピンキングばさみで芯の直径よりやや大きめに切る)を貼り付けて
完成です。
自己流で作りましたがこれでよろしいのでしょうか

あっ!!こんなへたれマカロンをねらっているひとつの手が・・・・?(続く)



フェリシモハッピートイズプロジェクト2014作りました

2014-06-19 23:17:33 | ぬいぐるみ

今年のフェリシモハッピートイズプロジェクトの「笑顔を咲かせるリスちゃん」作ってみました。
型紙だけの注文で布は家にあったものを使いました。

まずこの子を送ることにしました。名前は「くるみ」です。


この子は試作も兼ねてウチ用に作ったもので「キンギ」と名付けました。最初はキョウリュウジャーの布を使ったのでレッドのニックネームを使って「キング」とつけたのですが、ウチの子が「キンギにしよう!」と言ったので。


この子はプレゼント用です。名前は贈った相手につけてもらおうと思います。今まで実家に20年以上使われなかった布で作りました。意外な仕上がり。

とにかくパーツが多くて大変布しるしつけ面倒です


最後にこれは2011年初めての参加しようとして出しそびれたトナカイです2012年のコアラは1つ送り(写真残すの忘れました)去年の馬は参加し忘れました


はじめまして

2014-06-17 23:15:23 | 手作り
はじめまして。
のんき亀と申します。
ドール・ぬいぐるみ・手作りなどが大好きでやっとブログを作りました。
まだブログ慣れていませんが今後よろしくお願いします。

同じような趣味の方々その他の方々と交流できたらと思います。


まず第一回目の手作り・・・といっていいものなのか
亀さんぬいぐるみのペンダント。

ただ百円ショップのチャームに革ひも通しただけのものです(汗)
でも最近の百円ショップは色々手芸グッズあって便利ですね。

これはまた別モノのチャームですが。

次はもっとがんばりま~す